I'll plant all the tomatoes directly in soil next year / 来年はトマトは全部地植えにします

image.png

Directly planted tomatoes are taller than I am. They have larger and more fruits than potted ones. I realized that tomato plants are huge plants ....... ! I'll plant all the tomato plants directly in soil next year. Ja, learning by doing every year :)


今年は苗を作り過ぎてしまい一部トマトを地植えにしたのですが、地植えのものの育ちようといったら!私の背を追い越してまだまだ実をつけています。これを見てしまったら、もう来年は全部地植え決定。土を整えていないところのトマトは、こじんまりしているので、冬場にきちんとコンポストで土を整えようと思います。

毎年少しずつ学んで改善して、おばあちゃんになる頃には豊作の庭を手に入れたいです。

そうそう、ドイツではこのところ涼しい日が続いてなんとなく寂しい気持ちになっていましたが、向こう一週間は夏が戻ってくるようです。庭の最後の夏野菜をおいしくいただいています。夏野菜をもりもり入れて味噌汁を作りました。大好物です😋

image.png

Sort:  

畑を楽しむ人の文を読むのが好きです。こちらまで楽しくなっちゃう。
地植えいいですよね。こちらは春は肌寒いので食べごろになるのがおそい!!のが来年への改善点です。グリーンハウスを作りたいです。ドイツの春待ち遠しいですね!

光量カナダはどうですか?ドイツは緯度が高いので暖かくしてもお日さまの光がないのが難点で☹️
ああでも私も育苗のためのハウスほしいです!!園芸欲尽きません😁