The forest green tree frog. | モリアオガエルの産卵期 (EN/JP)

in #creature3 years ago

Since last week, forest green tree flogs are came into spawning season.

The forest green tree frog is an endemic species to Japan and designated as a natural monument in certain areas.
In many cases, they spawns on the tree.
After the eggs hatched, the tadpoles dive into the water.

But they spawned on weeds that growing on ridges of our rice field.
After find the spawn on the weeds, I've been worried about I might take the habitat of creatures by mowing.

モリアオガエルの産卵の季節です。

1週間ほどまえから、田んぼのまわりにモリアオガエルのたまごがみられるようになりました。
木の上に産みつけられることが多いようですが、たんぼの畦に。

モリアオガエル .jpg

あわあわの卵からおたまじゃくしが孵ったら、水のなかに落ちる場所に産みつけているようで・・・かしこすぎます。
たまごがある時期は、田んぼ側の草は刈らないことにしました。

モリアオガエル 2.jpg

ここに産みつけられたたまごを見てから、田んぼの草刈りも
生き物の隠れる場所や、産卵場所、そして住処を奪ってしまっているのではと疑問に思うようになりました。
でも、穂がつく雑草は定期的に刈っておかないと
田んぼの中に雑草が生えやすくなってしまったり、イネに病気がうつるとも言われているし・・・。
なやましいです。

田んぼの水路にも卵を産んでいました。そして近くにヤマカガシが。

あぶない.jpg

Sort:  

私は昔は市の中心部に住んでいて田畑など周りに全然ないところに住んでいましたが、5年ほど前に郊外へ引っ越して散歩の途中にも田畑があるところに住み、蛙の鳴き声もよく聞いています。でもいつまで蛙の声が聞けるのか、都市と田舎の中間みたいなところに住んでいるのでわからないです。arinmさんのブログを読んでいると自然って大事だなと思います。

そう言っていただけると、とても嬉しいです!
私は数年を除いてずっと地元暮らしですが、ニホンミツバチとの暮らしや、田んぼを始めてみて初めて生き物たちとの関わりについて深く考えるようになりました。
同じ地域で生まれ育った友人たちでも、虫やカエルは気持ち悪いと言うことが多く「好き」は無理でも「面白いかも?」と思ってもらえたら生き物たちにとって良い方向に進んでいけるのかもしれないと思っています。
これからも日常のいろいろを載せていきたいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします☺️