衣類の寄付をしました

in Hive JP2 months ago

Zdravo!

Atsushiです。


最近、部屋の片付けをしています。

近いうちに今いる部屋を退去して、別のアパートに移る予定があるからです。

もうスロベニアにいる時間も長くない(と思う)のですが、予約していた飛行機に乗ることができなかったため、新しい部屋を取らなければなりません。

ということで、身の回りのものを整理しています。

日本に持って帰るものを決めて、それ以外のものを徐々に処分していっている感じです。

処分するもので圧倒的に多いのは、やはり衣類ですね。

スロベニアに来るときはスーツケースとリュックサックでしたので、持ってこられるものも限られていました。

特に衣類は季節の関係もあり、スロベニアで調達したものが多かったです。

留学後にすべてを持ってかえることはできないので、比較的安いものを必要な分だけ買っていました。

しかし、改めて整理してみるとやっぱり多くのものを捨てることになってしまいました。

どうすればいいかと思っていたのですが、スロベニアの人から衣類や靴を引き取ってくれる団体があることを聞き、そこに寄付することにしました。

Karitas


このカリタスというのは、国際的なNGOで日本にもあるみたいです。

今回はここに衣類を持っていきました。

IMG_20200526_160847.jpg

驚いたことに、かなり状態の悪いもの、靴下や下着類も持っていけるとのことでした。

いかに私たちが恵まれた暮らしをしているか、ということに気付かされますね。

しかし、新品でない靴下も捨てずに済むというのは個人的にとてもありがたいです。

スポーツウェアもいくつか持っていきました。

IMG_20200526_161904.jpg

右側のシャツは年代別代表にアナリストとして帯同したときに、アシックスから支給されたものです。

こういった支給品は名誉なものであり、貴重ではありますが、売ったり気軽に誰かにあげたりすることができないため、帯同が終わったあとは扱いに困ります。

前々から、こういった衣類はどこかに寄付したいなと思っていたのですが、日本だとそういったサービスを見つけることができずにいました。

スロベニアでは他にもこういった寄付サービスが有るようです。

街中にポストのようなものがおいてあったりします。

IMG_20200523_170820.jpg

Humana Slovenija


日本にもこういったサービスがあるといいのですよね。

どなたかご存知でしたら教えて下さい。

それではまた。

Lepo se imejte, Hivers!

Sort:  

Congratulations @handballanalysis! You have completed the following achievement on the Hive blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You received more than 4250 upvotes. Your next target is to reach 4500 upvotes.

You can view your badges on your board And compare to others on the Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Do not miss the last post from @hivebuzz:

Project Activity Update
Support the HiveBuzz project. Vote for our proposal!