“Baked Cookies and Art Conversation クッキーとアートの話”

in Hive JP4 years ago (edited)

B64A352D-44D8-46E1-931F-8395EE57FA43.jpeg

“Baked Cookies and Art Conversation”

日本語は下にあります。

I baked cookies with dandelion flowers, clovers and chocolate chips toppings. The taste of the cookies was so-so because I put too much flour. Anyway I was enjoying the process of making and baking.

I have been thinking about art since I started staying home because of COVID-19. I tried to make some artwork but I cannot finish them yet. Originally, I don’t know when exactly my artwork is going to be finished. So, maybe this art is not ready to come out this time. I can take photography but I cannot create cut paper art. I stopped sharing my voice with the local art circle which I had joined. I couldn’t find any words to share about my artwork.
The organizer told me that many artists are suffering now. Almost all art galleries just closed.

However, I am not holding negative feelings. I also feel like it’s not time to share my voice with local people. For me, timing and being calm is important when sharing something. Although, I don’t want to be against the movement or change. I want to go with the flow as much as I can.

These days, I am enjoying cooking or picking plants. This feels very similar to creating my artwork. I really respect artists who make constant artwork. @yadamaniart, @skyleap and more artists are creating their own art almost all the time. I think creators are very important roles for our society now.

I was thinking about if I had an acupuncture AI robot or AI hair stylist for my life, that would be great! I want to have my AI buddy. I hope we can have home AI buddies for each person someday soon!

“クッキーとアートの話”

たんぽぽと三つ葉、チョコレートチップのトッピングをしたクッキーを焼きました。小麦粉を入れすぎたので、味はまあまあでした。とにかく作るプロセスを楽しんだという感じです。

新型コロナウィルスが流行してからというもの、アートについてずっと考えていました。ほとんどの作品が完成しないままです。もともとわたしの作品はいつもそれぞれがいつ完成するのかは自分ではわからないことが多いです。今回も作品たちはまだ生まれてくる準備ができていないというか…。写真などは撮れるのですが、切り絵ができません。参加していた地元のアートサークルで言葉をシェアするのも休憩しています。自分のアートについて、なんと表現していいのか言葉が見つからないのです。サークルをまとめてくださっている方が、地元のアーティストさん達は苦しんでいるとおっしゃっていました。ほとんどのアートギャラリーは閉鎖された状態です。

でも、ネガティブな気持ちを抱えているわけではありません。ただ、今アートについて言葉を発するタイミングではないと自分が感じているだけです。何かをシェアする時には、タイミングと落ち着きが大切だとわたしは思うのです。でも動きや変化に逆らわないことも大事ですね。

このところは、料理や野草摘みを楽しんでいます。アートを作っているときの感覚に似ています。こんな状況下で定期的にアート作品を作られているアーティストさん達を心から尊敬しています。@yadamaniart, @skyleap をはじめ、たくさんのアーティストさんたちが常に作品を生み出しています。こんな時だからこそ、私たちの社会にはクリエーターさんが必要なのですね。

最近AIの鍼師ロボットや美容師ロボットがいればいいなと思っています!自分専用のAI友達が欲しいです。近い将来、一家にイチAIバディーがいればいいのにと思います。

704F2BFA-50FC-4B4B-B872-339E48AEB845.jpeg

98AFC303-F1C2-4FF0-9E30-FE559884C3D2.jpeg
418B187C-A7F3-4A29-9C77-B59DE26F49B6.jpeg
My Site: https://koto-art.wixsite.com/mysite-1

Sort:  

私の名前をあげてくださってありがとうございます。私が絵を描いているのは、まず第一に自分の精神を落ち着けるためなので、描いていないと精神的に持たなかったかもしれません。でも切り絵は確かにしんどいと思います。中学の時に美術部で切り絵をやっていましたがあれはしんどかったです。なんというか、またアートできる時はきっと来ますよ。焦らなくていいです。

温かい言葉をありがとうございます^^
名前をあげさせていただきました。おっしゃる通り、精神を保つのは本当に大変なことですね。簡単なことではないです。でもおっしゃっていただいたように、焦らなくていい!本当にそうですね。今は色んなことを感じる期間だと思って過ごすようにします。
@yadamaniartさんも切り絵をされていたんですね!今の作風力強くて好きですが、中学生の時の@yadamaniartさんの作品もステキだろうなぁ〜^
^

なんとなくわかる気がします。私はうまく自分の考えを文章にしたり実験にしたりできず、無理やり論文をまとめてもなんだか納得がいかない気がして、大学の博士後期課程を単位認定退学しました。博士論文は寝かせたっきりですが、2011年から2012年にかけてぼちぼち作っていた園芸用品は3年かけて成長して、最終的にはテレビに取り上げてもらってかなりの数で売れました・・・なんてこともありました。Good things take time!とよくお父ちゃんと言います。

きっとまた作りたい!と思う日が来るはず。その日まであたためておきましょう :)

すごい!!@akipponnさんは園芸やパン作り、料理などいろんな分野に詳しい方なのは普段の文章からよく伝わってきますが、たくさんの経験や勉強をされているからこそなんですね!裏話を聞くとさらに深くなります。

長い期間をかけて突然ピースがハマって何かが完成することが多いですが、努力や経験や間が必要なんだなーと改めて思うことが多いです。
アートだけに限らず、どんな分野もそうですね。最終形がどんなものになるかからないから楽しいという事もたくさんありますね!

AIバディ!私も欲しいです~~~~~w

欲しいですよね!@skyleapさんのデザインしたレザーのロボットAIバージョンもあればいいなーと思います。ミニサイズで肩に乗るくらいのサイズは、どこにでも連れて行けて良さそうです^_^

私もステンドグラスに関してなのですが、制作意欲まったくなくなってしまいました。ずっとお休みしている教室を再開するのを少し遅らそうと思っているほどしんどいです。
しんどい時こそ作品を生み出すのが本当の芸術家なんだろうな〜などと考えだすと落ち込むばかりで悪循環だったので、今の生活の中に少しでも楽しみを見つけて気持ちを和らげているところです。
@koto-artさんのクッキーもアートしていて素敵です。こうした事が大切だよね〜〜^^

ステンドグラスの教室再開をしばらく考えたいというのは、ものすごくわかります。わたしも自宅レッスンをリモートに切り替えてからは移したら困る、又は移されても困るという不安な気持ちがかなり安心するので、このまましばらくオンラインで続けていたいなと思っています。学校での仕事はこの先未定のままです。

直接対面のレッスンは、一回一回消毒とかするのは大変ですし、クリアグラスなんて家につけるのは不可能ですし…。コロナ対応レッスン環境を作るのには費用も労働も必要ですね。レッスン代がマイナスになってしまいそう〜。笑

心の中のザワザワを平静に保つのは修行のようですよね。クッキー、絶対同じ形にそろいません。笑 でも楽しいです。