通院メモ20210205

in Hive JPlast month

img_0104s.jpg

写真は今日のランチです。

今日は、年に一度の乳腺外科の通院日でした。10年前に乳がんが見つかって入院、手術をしたところです。あれから10年、そういえば今日は母の命日でした。私はいつの間にか、母の享年を超えました。でも母が死んだのはもう40年以上前のことなので、遠い日のことのように思います。

で、乳腺外科ですが、バスと地下鉄を乗り継いで約1時間の北山の地にあります。そう、私の大好きな京都府立植物園の近くにありますが、検査、診察とやったらとても疲れるので、まっすぐ病院へ行きました。

検査はマンモグラフィーとエコーでした。マンモグラフィーは確かに痛いですが、今までより苦労せず済んだような気がします。検査技師の方の手際がよかったんでしょうか。エコーも難なく終わりました。

そして診察。1年前にいた院長先生は退職されたそうで、新しい院長先生に見てもらいました。乳がんは再発の可能性のある病気なので、他の持病のコントロールやダイエットも頑張ってねと言われました。特に異常はなかったのですが、なんか小さな水たまりのような物があるとかで、また来年来てくださいと言われました。

終わってからは近くのファミリーレストランで食べたのが上の写真のランチです。チキンのトマトソテーとコロッケとサラダでした。美味しく頂きました。

さて明日は絵を頑張らねば。


My Website / 私のウェブサイト
https://ydart.exout.net/
My Artwork sales site / 私の絵の販売サイト
https://ydart.stores.jp/

Sort:  

検査無事終了したようで何よりです。お疲れさまでした。
北山の懐かしい風景思い浮かべてしまいました😊

ありがとうございます。北山もお店とか多少様変わりしましたが植物園は健在です。私の自宅付近とは違った雰囲気の良い街ですね。

検査と診察、お疲れ様でした。半日仕事ですよね。
無事終わってのランチ、美味しそうです。
京都府立植物園での@yadamaniartさんのスケッチは私の大好きなコンテンツです。
また花の絵が見られる季節が楽しみです。

ありがとうございます。もう京都では梅の花が咲き始めているので、2月中にも梅林のスケッチに行く予定です。お楽しみに。