通院メモ20211012

in Hive JP15 days ago

img_1185.jpg

写真はみずほ銀行と東急ハンズ京都店に挟まれた小さな空き地、長刀鉾緑地です。
これについては後述します。

今日は内科と精神科の診察でした。今日はここのところの個展の準備で疲れていたのに加え、今日は内科で胸部X線と心電図の検査があるのでかなりしんどく憂鬱な気持ちで出かけました。いつものようにバスに乗っていって四条烏丸で降りて、手持ちのお金がなかったから銀行に行ってから内科へ行きました。

内科では例のごとく採血をしました。そしたらますます数値が悪くなっていました。
HbA1c 7.5
ここ3か月間上がりっぱなしです。
体重も増えていたし。
流石になぜかわからず、胸部X線と心電図の検査をしました。
心電図は異常ありませんでしたが、X線の画像がちょっと気になるところがあるというのでこれは専門の先生にもみてもらうと言われました。

もやもやしつつ精神科へ行って、準備がしんどいということを言ったら「なんや!燃えてるんちゃうんか!」と一喝されました(笑)。あと宿は予約したかとか色々個展のことを聞いてきました。最後は「頑張って」と励ましてくれました。

薬の処方は変わらずで、薬局によってもらってきて、あとは昼食です。

で、上の写真なんですが、長刀鉾緑地はベンチや自動販売機もあって、ビジネスマンのオアシスみたいなところなわけですが、今日久しぶりに行ったら看板が出ていて、新型コロナウイルス感染防止のため飲食禁止、と書かれていました。禁止…と残念に思って、結局コンビニでサンドウィッチを買ってイートインで食べました。


★矢田明子 個展「大脳皮質をあそばせて」
会期:2021年10月26日(火)-10月31日(日)11-20時
会場:Room_412
(東京都渋谷区桜丘町15-8 高木ビル412号室)


Sort:  

病院って疲れますよね、色んな意味で。お疲れさまです。わたし、アートももちろん好きですが、この通院メモシリーズを読むのが好きです。

ありがとうございます。通院メモは私にとっても大事な記録なので、なるべく続けていこうかと思います。