通院メモ20211109

in Hive JP18 days ago

img_1301.jpg

写真は堀川通り沿いの店です。堀川通りも随分景色が変わりましたね。
今朝バスに乗ったら相変わらずの薄いウレタンマスクの多さに加えノーマスクの人も2人いてかなり憂鬱な気分で病院へ行きました。

で、まずは内科。例によって尿検査と採血です。

HbA1c 7.7

随分上がってしまいました。やっぱり東京の個展の間、長い在廊で間食とかしていたからでしょう。先生に我慢しなさいと言われました。でも体重は1kg減っていました。これから体重を月1kg減らすのを目標にしましょうと言われました。むー。今月はともかく、来月はクリスマスケーキ、お正月はおせちにお雑煮とか食べたいんだが……。

で、精神科。今日は個展が上手くいかなかったことやそれで落ち込んだこと、それでいつもお世話になっている人に今後のことを相談したことなどを紙に書いて出しました。先生からはお金が苦しくなったらうちに相談しなさい、スタッフがいるからと言われたので少しほっとしました。


My Website / 私のウェブサイト
https://ydart.exout.net/
My Art shop / 私のアートショップ
https://ydart.stores.jp/

Sort:  

通院お疲れ様です。お食事とかはどんな感じですか?体重が減っているのはいいですよね。

精神科。そういう風にお金や生活を気にかけてくださる先生いいな。うらやましいです。個展も応援されていましたよね。

いつも通院メモを読んでくださってありがとうございます。
食事はですね、東京滞在中はコンビニが近くて便利だからついついお菓子とかジュースとか買って飲食してしまいました。食事は朝・昼はパンで夜はご飯系の食事でした。ただ、がっつりお腹いっぱいというほどではなかったんですけどね。京都に帰ってからはお菓子やめて、白飯の量も減らし始めたのでこのまま減るといいのですが。

精神科の先生には、不安なことやつらいことがあったらなるべく自分から言うようにしています。ここのところ絵の話をしていましたが、そうでなくても夏は暑くてつらいとか冬は寒くてつらいとか言ってます。まあ本当によく話をきいてくれる先生で、ありがたいと思っています。