通院メモ20230530

in Hive JP11 months ago

写真は近くにある梅の木の下です。梅の実がころころ転がっています。

今日はメンタルクリニックの通院日でした。
今日は先日実施したミニ個展のことについて先生にお話しました。実は私、ミニ個展の初日の朝に緊張のあまり下痢をしてしまったのです。これ、以前の個展でも同様なことがあったので、ひょっとしてお腹の病気ですか?
と聞いたら、先生は「いや、これは典型的な神経性の下痢」とおっしゃいました。

そしてなんと、そういうのを抑える薬もあるんだそうです。その薬はなぜか最初は男性用として発売されて、今では男女問わず服用できるそうです。先生によれば同様の症状になる人はたくさんいるそうです。例えば試験の日とか、面接の日とか…

とりあえず今日のところは今までの処方でした。

そのあとケースワークがあってやっぱりミニ個展のことを話しました。ケースワーカーさんが「モノを売るって難しいね」と言っていました。

今はおかげ様でお腹は大丈夫です。