個展準備中~パネル、キャプション作り~

in Hive JP2 years ago

img_1966.jpg

写真はキャプション作りに用意するものです。データを印刷した紙、のりパネ、カッター、定規です。

今日は昨日の午後に作ったパネルやキャプション用のデータをプリントアウトし、一気にプロフィールを書いたパネルと作品につけるキャプションを作りました。のりパネという、表面に接着剤が均一に塗られたスチレンボードを用意し、それにプリントアウトした紙を貼り付けます。貼り付け方にもコツがあって、動画が撮れればよかったのですがスマホを固定するものがなくて撮れませんでした。すみません。

それでプロフィールはB5が1枚なので、A4ののりパネに貼り周囲を切って仕上げました。それからキャプションはのりパネに貼ったあとトンボに沿って断裁しました。のりパネは5mm厚ですがそれでも切るのは大変でしたが、一気に仕上げました。

明日からはいよいよ梱包作業です。作品を撮影してエアーキャップ(通称プチプチ)で作品を包んで箱詰めします。といってもほかに家の掃除、特に庭の草抜きとか、あと色々しなければならないので大変です。しんどいです。しんどいけど個展のために頑張ります。


★矢田明子個展"Next Phase 2"
会期:2022年5月13日(金)~18日(水)10~18時
会場:ギャラリーQ(滋賀県大津市中央1丁目8-8)


Sort:  


The rewards earned on this comment will go directly to the person sharing the post on Twitter as long as they are registered with @poshtoken. Sign up at https://hiveposh.com.