青空の日、色々用事をこなしました

in Hive JP27 days ago

img_0108s.jpg

写真は今日の正午頃に自宅付近で撮った写真です。なんと素晴らしい青空。雲がふわふわと浮かんでいるのもまたのどかな感じです。

今日は午前中は銀行へ行っていました。色々手続きをするためです。行く前は面倒くさいなあと思っていましたが、意外と早く終わったのでほっとしました。

そして買い物をして帰って昼食をとり、洗濯をしました。今日は気温は低めなのですがこのお天気ならシャツぐらいなら乾きそうです。バスタオルはパリッと乾くには少々厳しい気温ですが……。

そのあとは少々疲れたので、このブログを書いたり音楽を聴いたりして過ごしています。

あ、今日は絵は描けませんでしたけれども絵を描くパネルの下地作りはしました。今日は木製パネルにシーラーを塗りました。シーラーというのは木からですアクとかヤニとかが出るのを防ぐもので、木に描いたり塗料を塗ったりする時はまずこれを塗らないとアクとかヤニとかが出る場合があるんですね。そうすると絵の具を塗ってもしばらくすると絵の具の色が暗くなります。

私が使っているシーラーはこんなのです。→ https://www.asahipen.jp/products/view/13603?genre=1 ほかにも画材メーカーから出ているシーラーもありますが、このアサヒペンのが大容量で安くて好きです。

あと先日マルオカ工業が出している、木製パネルの上から紙とか布やキャンバス地を貼っているパネルを注文していたのが届きました。こんなのです。→ https://shop.maruoka.co.jp/products/list?category_id=15 木枠にキャンバスを張ったものに絵を描くと私の場合結構キャンバスをぶよぶよにしてしまうので。自分で貼ってもいいんですが、大きなサイズだと難しいですし。ただなかなかの値段がするものなので、特別仕様の作品に使おうかと思います。

疲れたけれども、青空というだけで嬉しい1日でした。


My Website / 私のウェブサイト
https://ydart.exout.net/
My Artwork sales site / 私の絵の販売サイト
https://ydart.stores.jp/