初めての選挙ボランティア、そして期日前投票

in Hive JP2 years ago

img_2259

写真は近所に咲いている、満開の紫陽花です。

今日は予定が早く終わって午後の時間が空いたので、某政党の事務所で選挙ボランティアをしました。私は今まで選挙ボランティアはやろうと思ったことはあるけどやらずにいました。ほかのボランティアさんとかと喋らないといけないのかとか、そういうのが嫌で。
それに私は自分の好きなように、気ままに生活したい性格ですから、政党とかそういうのは性格的に合わないのです。でも今回は、選挙が悪い結果になったら日本がダメになる!と思い、ボランティアをすることを決意しました。

事務所に電話をしたら、作業があるというので、昼食をとって家を出ました。バス停までの道のりは暑かったです。
事務所に着いてみると、党員らしき方が3人くらいいましたが、ボランティアは私一人でした。「ゆっくりやったらいいですよ」「時々休憩してね」と声をかけてくれました。
作業はビラを2つに折り、30部ずつにまとめる作業でした。簡単でした。経理らしき仕事をしていた女の人が飲み物やお菓子を出してくれて、親切にしてくれました。3時間くらいやって結構たくさんできました。何回もお礼を言ってくれてこちらが恐縮しました。

そして事務所を出て、バスに乗って区役所へ行きました。期日前投票をするためです。新型コロナの感染防止のため、使い捨て鉛筆でしたが慣れました。あとは間違えないように確かめながら投票用紙に記入し、投票しました。

たまには、誰かの役に立つのもいいものだなと思いますが、やっぱり一人で家にこもっている方がいいです。
土日はひたすら絵を描こうと思います。


My homepage / 私のホームページ https://ydart.exout.net/
My art shop / 私の絵のお店 https://yadamaniart.com/