EMSを出すのに苦労した

in Hive JP4 years ago


IMG_0238.JPG

写真はご近所さんのお花。

今日はイタリアへ小さな絵がいっぱい入ったEMSを出しに近所の郵便局へ行きました。スマホで差出人の住所・氏名・電話番号、受取人の住所・氏名・電話番号、そして中身の内容・数・重量を記載してゆうプリタッチ(郵便局にある送り状ラベル印刷機)で印刷してこれで良しと思ったら、なんとイタリアの場合はインボイスに

商業物品を個人に送付する場合には、受取人の「tax code (codice fiscale:イタリアの身分証明書番号)」を記載すること。商業物品を企業に送付する場合には、当該企業の「VAT registration number (partita IVA:イタリア商業税番号)」を記載すること。

だそうで、入力しなおし(-_-;)

住所氏名電話番号は国際郵便マイページサービスに記憶させておいたからよかったようなものの、面倒……。

なんとか入力しましたが、もう送り状が複写式ではないので署名を7か所だったか8か所だったかに書かなければならず、これまた面倒でした。

複写式の送り状に手書きする方が楽でした。

それでもまあ40分かかってなんとか出せたわけですが、果たして届くのでしょうか……。

新型コロナウイルスの世界的な流行で郵便も遅延があります。

まあ締切は1か月先なんで、なんとか届いてほしいですね~。