Rice. 玄米を精米してきました。

in Hive JP4 years ago

IMG_20200407_161231.jpg

我が家は十数年玄米を食べています。昔はなかなか美味しい玄米が売っていなかったのですが、最近は美味しい玄米が手に入りやすくなったように思います。

その中でも最高の玄米が私の叔父が作っているお米です。(贔屓目ですが😄)アイガモ農法無農薬にこだわって作っているので安心して食べることができます。

お値段は10キロ5000円で少し高めなのですが、それでも姪っ子価格でお安くゆずってもらっています。

IMG_20200407_163634.jpg

息子も小学生までは黙って玄米を食べていましたが、中学生になってから白米しか食べなくなりました。。。
そうですよね〜白米の方が美味しいですもん

そんな息子の為に近所の精米所に精米しに行きます。

IMG_20200407_163714.jpg

100円で5キロ精米できます。

IMG_20200407_163738.jpg

お金を入れると玄米投入口の扉が開いてそこに玄米を流し込みます。

IMG_20200407_163841.jpg

足元のペダルを踏むと精米したての少しあたたかい米が出てきます。

IMG_20200407_164058.jpg

あっという間に精米されるんですよ。なぜ近所に精米所があるのか不思議なのですが便利に使わせてもらっています。

米を作っている身内がいるので、何かあれば叔父ちゃんから米を送ってもらって食べれば死なないだろうとの安心感があります。

注文の時に電話で声が聞けるのも嬉しいですしね。