菌から身を守る菌活 #475

in #japanese4 years ago

今年に入って発酵食品に興味を覚えていた時です。
はい、やってきました。covid-19。
菌に対抗するには、菌活では?と思い、日本人でも好き嫌いが判れる納豆をちょっと作ってみようと思いました。
コロナ騒ぎが始まったころ、一斉にスーパーから納豆消えましたもん。


大豆を煮てみました。小粒納豆なんて売ってないから普通の大豆ね。

56522.jpg

これに市販の納豆を加えてみました。

56524.jpg

まーぜまぜ。
やっぱり小粒納豆とただの大きい水煮した大豆じゃ違い過ぎる…。

56525.jpg

温めたりして、冷蔵庫で保管してたのですが、何となくこれが完成形かな?

56523.jpg

元々の水煮大豆に白い納豆菌が幕を張っているのが判りますか?
こういう作り方があるというのは知っていたのですが、やはりどれ位温めるとか、イマイチよく分からず。
菌は定着したとは思うのですが、匂い的には納豆と大豆の中間って感じで、この実験は実食せずに終了しました。
(食料をムダにしちゃってごめんなさい)


次はちゃんと納豆菌使うかな?
それでも楽しい実験でした。

Sort:  

Congratulations @amblog! You have completed the following achievement on the Hive blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You distributed more than 12000 upvotes. Your next target is to reach 13000 upvotes.

You can view your badges on your board And compare to others on the Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @hivebuzz:

Introducing HiveBuzz Shop - Offer gifts with your favorite badges
Support the HiveBuzz project. Vote for our proposal!

Thanks yout comment. :D

You're welcome @amblog! ❤️❤️
liz

そうそう、納豆が買えなくてびっくりしたよ〜
ちょっとした実験だね。菌が育っていくのを観察するのが楽しそうw

納豆菌は一番強いとは言うからね(味噌、酒、その他の発酵食品作るところじゃ納豆は厳禁)
でも実験は面白かったけど、安全かどうかは分からなかったから、人体実験はやめた(≧▽≦)