孤立させないように酔っ払いにお付き合い #484

in #japanese4 years ago (edited)

ちょっと真面目な話ですが、今外に極力出ないって事で、一人暮らしで家で仕事も完結できるような人は案外孤立していることってあるような気がします。

昨晩2時半頃、某SNSで、高校同級生が「飲屋から出たらもうハイヤーの配車ができないって言ってる。もうセ〇ンイレブンの駐車場で朝まで寝よう」と投稿。
この人双極性障害を持っていて、今結構ハイ状態。けど仕事が全て家の中で行えて、独身。人と話したいけど今は外に出られない。
時々zoomなんかでは話はするようにしているんだけど。

さすがにこんな時間に起きてる人がいない、誰も反応しない。もういい加減若くない歳でそんな所で寝るんじゃない!お店にも迷惑だよ!としばらくやり取りはしてたけど、いよいよ眠いって言いだしたので、アプリでビデオ通話にして、歩いて帰ると言うのでお付き合いしました。


まぁ、支離滅裂な事は言ってるけど、顔見る限りは素面。しばらくコンビニ前から話してたんだけど、いよいよ歩き出してビックリ。大雨。こんな中寝るって言ってたのか?
大きい括り同じ関東でもより東のつくばに住んでいる友人の所はそのうち明るくなってきて、時差おいて神奈川も明るくなってきました。

62537.jpg

JAXAのWebサイトより

途中「ここがロケットの所」「ここが正面玄関」なんて案内してくれてるけど、うっすらしか見えない風景を見ながら、無事おうちに辿り着いた友人。5時前でしたね。
見事に朝(昼?)には覚えてないようでした(≧▽≦)

まぁ、でも、一人でも気が付いて孤立させなかったので、良かったかな?孤立が続いて、しかも病気がある中、最悪自ら命を絶ってしまうような事だけはさせたくないと思ってます。おせっかいババァかもしれませんけど。

Sort:  

えらいっ!普通、出来そうでなかなか出来ないことですよ~
おせっかいババァ(笑)が、たくさん増えるといいですね^^

わーい、すかいりーぷさんに褒められた。まぁ、一人位声かけて付き合ってあげるおせっかいババァいてもバチは当たらんだろう?と(≧▽≦)
おっさん一人でしゃべりっぱなし、こっちからの問いかけは全然聞こえてないようだったから、適当に本読みながらのお付き合いでした。

夜更かしも人を救うことができるんですね〜悪いことばかりでないね。大雨の中、外で寝るなんて命落としかねなかったよ〜〜><

本当に、気が付かなかったら寝てたのかしら???歩き出したは良いけど、すっごい雨の音でビックリ。「こんな雨の中寝ようとしてた?」と何度問いかけても返事がない。会話が一方通行。
帰り着いて部屋まで入ったから、「ウパちゃん(ウーパールーパー飼ってる)見せてよ」って言ったら、金魚の水槽見せてるし。
「はいはい、じゃ、ちゃんと雨に濡れた所拭いて寝なよね。おやすみ!」ってお母さんになってたわ(≧▽≦)

はい、私は何を隠そう双極性障害を患っています。入院歴もあります。
でも今住んでいる家に引っ越してからは割と穏やかです(京都市内ですがかなり田舎)。早寝早起きの規則正しい生活をしていますし、酒は飲めないし、ご近所の皆さんとは挨拶はしていますね。隣に住んでいる70くらいのおばあちゃんが色々声かけてくれるので、生まれつき無口なので、ありがたいことです。
絵を描きまくるのが生きがいなので今は自ら死のうとは思いませんが、それより孤独死したらどうしようというのが少し心配ではあります。

矢田さんも病気とは上手に付き合っておられるんですね。
この彼も落ち込んでいる時は、他の友達が話をしにいってあげたり、今はとにかく話がしたくてたまらないようなので皆で付き合ってます。
長梅雨は凹みます。こうやっていつもと違う日常はストレスです。誰とも話せず孤独に生きてたら私も引き金になってしまうかもしれません(今は全く大丈夫ですが)
お隣のおせっかいババァのおばあちゃんが声かけてくれるのが苦にならないって事でホッとしています。
私は趣味と言われれば本を読んだり音楽聞いたりですが、これはあまり誇れる程の事はないですから(^-^;