キャッチーなコピー #486

in #japanese4 years ago

昨年末ですが、仕事関係で佐々木圭一さんの講演を聞きました。「あっ、TVで見た事ある人!」なイメージで。
結局何が大切だったかは忘れましたが、コピーを作るのに、数字を入れると人の記憶に残るって話だけ覚えています。

63815.jpg

佐々木圭一氏はこの本の著書

で、それからしばらくはそんな事を忘れていましたが、昨日の投稿にも書いた、「ぎょうざの満州」
アピールはこの台詞
<<3割おいしい>>
うん、そりゃ皆の印象に残るわけだ。

<<全米が泣いた>>
数は明確ではないですが、大きな数を連想させます。

<<伝え方が9割>>
この講師の本ですが、最初は違うタイトルを考えていたそうですが、数字を入れると俄然違うそうです。

なーんて考えていて、ふと、聖徳太子はこれを知ってて作ったのだろうか?と
<<十七条の憲法>>
もしかしたら、皆の心を鷲掴みにする為に作ったのかな?とか、昨日ぎょうざの満州で「なす味噌定食」を食べながら、くすくす笑ってしまいました。

くだらない事ですが、ちょっと頭がリフレッシュできました(≧▽≦)