Garden Craft 南天のリースを作りました。

in #japanese4 years ago

こんばんは ご無沙汰しています。
suminyan10です。

平日は21時頃仕事から帰る日々。
だいぶん慣れて来ました。

週末の庭再生や掃除がよい気分転換になっています。

さて、この土曜日。
枯山水もどきの和の庭がありまして。
親父が祖母と作って、庭師さんが来る以外放置と言うトンデモナイ庭なのですが(笑)
南天がいい感じに生えています。
全て鳥の糞から生えた実生のもの。

因みに、2年目の枝に花が咲いて実ができます。
↑↑↑コレ大事。

リース作り方は至って簡単。
1.リースの台を準備します。(蔓植物を丸めて編んでもOK、今回は手軽に百均のミニリースを使用しました)
2.南天の実の大きな房をカットして分けます。
3-1(房を留めつけるパターン)リースの網目に茎を挟むように実を配置して行きます。最初は全体のバランスを見ながらザックリと刺し、隙間を埋めましょう。差し込めない時やグラグラする時はグルーガンを使って貼り付けても大丈夫。
3-2全体を見て、もっさりしていたらフローラルワイヤーなどを螺旋状に巻き付けて実を落ち着かせます。モコモコしてる感がお好きな場合はそのままで。(わたしは自然に任せる感じです)

3-1-1(実を貼り付けるパターン)グルーガンを準備します。南天身はバラバラに実だけにします。
3-1
-2南天の実をグルーガンで隙間なく貼り付けます。この場合、段差を作らずまろやかな曲線を描くように貼り付けるのがコツです。

動画編集したら、またお知らせ……編集頑張ります!

話を戻して、和ものが使い方で洋にも合う素敵なリースになります。
あと乾燥豆なんかも貼り付け方式で作られると面白味のあるリースが作れます。
あ、マカロニを貼るのも楽しいですよ。
ちょっと勿体ないですが( ̄▽ ̄;)

そうそう。
南天の実は、冬場小鳥のご飯になりますのでクラフトに使うのはほどほどにしましょうね。

最後までお読み頂きありがとうございますヾ(´∀`)ノ

Posted using Partiko iOS

Sort:  

Thank you so much for being an awesome Partiko user! We have just given you a free upvote!

The more Partiko Points you have, the more likely you will get a free upvote from us! You can earn 30 Partiko Points for each post made using Partiko, and you can make 10 Points per comment.

One easy way to earn Partiko Point fast is to look at posts under the #introduceyourself tag and welcome new Steem users by commenting under their posts using Partiko!

If you have questions, don't feel hesitant to reach out to us by sending us a Partiko Message, or leaving a comment under our post!

手作りのリース素敵ですね〜
毎年手作りしたいなと思いながら時がどんどん過ぎて行って、結局買ってしまいます、笑

dinnさん、ご無沙汰です。
作り物は案外腰が重いと作れないですね。私も(笑)

手作りのリース、素敵!動画も観たいです。気長に待ってますね~ (^^*)

Posted using Partiko Android

ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
動画編集をやーっとしましたのでそろそろ上げてゆきますね~!