【庭再生】フロントガーデンへ夏秋蒔き苗の植え付けと、宿根草の手入れ

in #japanese4 years ago

皆さんこんばんは。
@suminyan10 です。

この週末如何過ごされましたか?
私は例に漏れず、土曜日は母のリハビリで23日と今日24日二日は庭作業していました。

今回は苗の植え付けの様子です。
なんだかアイクラウドの調子がイマイチで今日の分の動画は編集できませんでした( ;∀;)

さてもさても。

庭再生動画TOP.jpg

苗を植え付けるとき、皆さんはどんな風に植え付けしますか?
有機や化学肥料などの使用不使用で多少変わるかもしれませんが、一般的な方法を。
1.植え付けする場所を整えます(草が生えていたら抜く、土が固まっていたら耕して解すなど。この時点でたい肥や植え付け前に施す肥料などを混ぜ込みます。用法用量を守ってね)
2.植える苗を並べます。成長後の姿を想像できる場合は草丈や株張りに注意して配置します。
まだわからない時は、種蒔きの時の袋を保存しておくと、株間や草丈や開花時期などが書いてあるのでそれを参考にして並べると良いでしょう。
3.スコップで植穴を開け、苗を穴の中に置き、土を寄せて植え付けます。穴は苗の根鉢より少しだけ大きいと良いですよ。隙間の無いよう植えつけますが、土が締まるほど押さえなくて大丈夫です。
4.防寒や水撥ねを予防する場合は、マルチング材で株元を覆ったり、苗に被せたりします。
今回動画には映っていませんが、マルチング材で株元を防寒しています。

宿根草の手入れは、余分な枝をカットしたり、冬場株分けの出来るものは株分けをして植えつけます。
最近は暖冬で、草がどんどん育ちますので、温暖地~中間地の方は株から覗いている草を取るのもいいと思います。急な冷え込みが心配な場合は、半透明のゴミ袋を切り開いて、ベタ掛けするのもありです。ただし、空気口の開いていないビニルは日が昇ったら取り外すのをお忘れなく。

雨に追われるようにせかせかしている動画(4倍速なのでセカセカがマシマシ)はこちら↓↓↓↓

Instagramに上げたのですが、春蒔きの種まきを始めてしまいましたw
今はナスタチウムだけなのですが。
黒花ホリホックがあるのですよ…(もう、蒔くしかない?!

SNS誘導.png