マイナンバーあほらしいから諦めた。。。

in #japaneselast year

マイナンバーを作っておいた方が良いんじゃないかみたいな話を聞いて、その申し込みをしてみた。
オンラインで申し込みが出来て、1カ月前ぐらいに結構簡単にできた。。。

のは良かったけど、これ出来上がったら実家に郵送で送られてくるもんだと思ったらそうではないらしい。

親から連絡があり、マイナンバーが出来たから取りに来てとの事。。。
取りに来てッてどういうことかと思ったら、自分で役所に行ってマイナンバーを受け取らないといけないという事で、しかも受取には期限が付いているとの事。
自分の受取期限は来年の2月ぐらい。
しかも取りに行く前に、オンラインで予約をしないといけないのだ。

そんな、めんどくさいから親に取りに行ってもらおうと思ったら
基本的には代理で受取はしていないとの事。
それでも調べたら、やむを得ない場合にのみ代理人による受取が認められていて、海外に居て受け取れない場合も当てはまるらしいので、それをやろうかと思った。

が、そのための準備書類がまた必要で、

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード(お持ちの方)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方)
  • 申請者ご本人の本人確認書類(顔写真付きが必須)
  • 代理人の本人確認書類(顔写真付きが必須)
  • 代理権を証する書類
  • 申請者ご本人がお越しになれないことを証明する書類
  • 元々のマイナンバーカード(更新や満欄による再交付の場合)

いろんな書類を用意しないといけないとの事。。。
日本はこういう書類いちいちゲンナリする。
こういうの紙で用意しないといけない日本はつくづく遅れていると思う。

それでも頑張って書類をかき集めて親に行ってもらおうと思ったら、

  • 運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード
  • 健康保険証、介護保険証、社員証、診察券

こういう本人確認が確認できるものが必要で、しかも住民票と住所が一致していないといけないとか。。

海外に住んでいて、日本の何かの住所と一致している物なんてないし、パスポートは持ってるけど、それを代理人の親に郵送しないといけないという事か?

申請者ご本人がお越しになれないことを証明する書類

しかも最悪過ぎるのはこれ。
どういう書類の事なのか分からないけど、市役所では取り扱っていないので、最寄りの区役所で詳しく聞いてくださいとの事。

区役所のサイトに行ってみるとそれに関しての電話番号がのっていて、とても混んでて繋がりにくいので、直接来てくださいとの事🤣

もう。。。これだから日本は安くてダメな国に退化してくのだ。

Sort:  

マイナンバーカード総合サイトの「マイナンバーカードを受け取る」
https://www.kojinbango-card.go.jp/apprec/receive/
に、山ほど必要書類が書いてありますね。

ご本人の本人確認書類を、コピーでなく実物を日本まで送らなければ
いけないのか?という疑問がありますね。大事な物なのに。

ご本人の出頭が困難であることを証する書類……。誰に書いてもらえばいいんでしょう。

もっとスムーズな仕組みにしてほしいですよね。

何か自分で取りに行くのも一苦労ですね。。。何で郵送で送らないのか意味がわかりません