日本のTasteem誕生秘話!

in #japanese6 years ago (edited)

スクリーンショット 2018-08-26 4.27.44.png

◆Tasteem◆

線.gif

日頃から、お世話になっているTasteem!
皆さん、楽しんでいますか?

元々は韓国の方が作った韓国のサービスですね。
tasteem-jpの運営をしてくださってるのは、皆さんご存知の@steemitjpさんです。

私も立ち上げまでお手伝いをしていましたので、誕生するまで一番近くで見ておりました。(私は現在Tasteemのアンバサダーは退いています。)

@steemitjpさんの思いは、日本のコミュニティで日本語の投稿を増やすこと、皆さんに報酬をもたらすこと、それを真剣に考えられている点に私は感銘を受けて、立ち上げのお手伝いをしました。

韓国でTasteemのコンテストが開催されると、たくさんの方が参加されます。しかし、日本でコンテストをしても利用者はまだまだ少ないですよね。

なので、Tasteem日本語版は、今の段階ではTasteemに何の旨味もありません。
それを知りながらtasteem-jpを開催してくれるTasteemの方には感謝しかありません。

それに、日本の参加賞は他の国より多くしてくださっているのを知っていますか?

これも形を変えた支援の一環だと私は認識しています。

また、立ち上げまでに、韓国と日本の橋渡しとして、動いてくれた@steemitjpさん

夜遅くまで、韓国語を日本語に直す作業をしましたね。
韓国との連携が上手くいかずに、イラついた日もありましたねw

大変な作業、そして大変な思いをしてきました。
でも、そのおかげで、投稿すれば皆さんが参加賞を得られる事ができるようになりました。

皆さんが楽しく使っているTasteemには、そのように影で頑張って動いてくれた方の努力があります。

なので、とても大切に運営をしていきたいと思っていました。現在、運営に携わってくださっている方々もその思いはとても強いです。

今日は少し心が痛みました。
コミュニティの為に良かれと動いていた。 @steemitjpさんのアイコンがまるで指名手配のような感じで、Twitterで出回っていました。。。悲しすぎる(涙)

@shimarisさんが発信元でした。
(そこまでする必要があったのかなぁ?)

Tasteemの投稿の基本はここに書かれています。
以前に投稿されていましたよね。
https://steemit.com/tasteem/@tasteem-jp/tasteem-jp-steem-tasteem

Tasteemはコンテストなので、それなりの判断基準があります。

私がまだアンバサーだった頃、@shimarisさんに注意をした投稿がこちらです。
https://steemit.com/tasteem/@shimaris/tasteem-d7f717

普段の投稿であるならば、気にかける内容ではありません。
ただTasteemになると、情報量が足りないのです。

モスバーガーが悪いわけではありません。
Tasteemで投稿するなら、ある程度情報が欲しいのです。

そうでないと、こういった簡単な記事が増えてしまい、参加賞目的と思われるような方が横行してしまうのは良くない事だと私は判断をし、軽い注意勧告をさせていただいた次第です。

2回目注意された@shimarisさんの投稿です。
https://steemit.com/tasteem/@shimaris/tasteem-c65c36

すでに2回目も注意を受けているので、3回目は厳しく対処されたのかもしれません。
https://steemit.com/tasteem/@shimaris/tasteem-9a0168

しかし、この投稿の写真は @miyakoさんがツイッターで言っていましたが、 @miyakoさんの写真を本人の断りもなく投稿していたようですね。

これが昨日に至るまでの一連の流れです。

今や私はSteemit-jpのリーダーでもなく、Tasteemにも関わりがありません。

なので、好きなことを言わせていただきますが、あまりにも理不尽だと感じました。

皆さんがどのような判断をするのかは自由ですし、色々な意見がある方が良いと思っております。

ただ私が願うことは、これからもこのサービスを楽しんで使っていただきたいということだけです。

最後に私も良い記事の投稿を心がけるようにしていきたいと思っていま〜すw

写真4.jpg

@steemit-jpは日本のコミュニティを応援しています。

スポンサーマーク.jpg スポンサーマーク1.jpg

Sort:  

@yoshiko 様の努力と貢献に比べるとまだまだです。これからも少しでも役に立っていけるならそれで良いと思います。これからもよろしくお願いします。お騒がせしまい申し訳ありません。

何だか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。そう思ってくださる事が本当にありがたいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

最近日本のコミュニティがまた上がってるとの話がありました。@shogo @kinakomochi @moromaro さんを含め皆さんが陰で頑張ってくださるお陰です。我々が@steemit-jpメンバーとして辞退した後比較的初心者の方々もコミュニティ活動しているし、良い感じだと思います。Steemの価格が上昇するだけですねー。

皆さん頑張ってくださっていますよね〜とても良い流れだと思います。
引退したので陰ながら応援するしかありませんが、私も貢献できるように頑張りたいです。Steem上がるといいですね^^

tasteemの立ち上げにいたるまで、大変ご苦労があったのですね、@steemitjpさんありがとうございます。

tasteemはコンテストなので、より良いtasteemにしていこうとしている中での注意だったと私は思いました。
tasteemは私も利用させてもらってますし、新たなお店の発見もあるので楽しく拝見しています。
これからtasteemで記事を書く上で、皆さんにこのお店いいな〜これ食べてみたいな〜と思ってもらえるような投稿をしていきたいと思います。

楽しく使ってくれることを一番望んでいると思いますよ^^@steemitjpさんは私より苦労されていると思いますね〜私も自分の投稿がスクラップされていくのが楽しくて喜んでやっていますww

「contest」とやらには、明確化された判断基準(文字数、画像の枚数など)があるのですか?
また、他に注意を受けるべき投稿も、キッチリ「公平に取り締まられて」いますか?
我々しまりすさんを擁護するものが問題にしているのはその点です。
「判断基準が不透明でおかしい」
と言っているのです。

私も早く何か食べに行って、Tasteemに復帰しますね。何せこの暑さで狙ってたお店に行けずに、そこで心折れちゃってました😅
食欲の秋間近、Tasteem楽しみます❗
いつもサポートありがとうございます。

早く何かを食べに行ってwwちょっと笑いましたよ〜!!
昨日もさぁ〜暑かったよねぇ〜〜汗
私もTasteemに携わったから、思い入れがあるんだぁ〜楽しもう!^^

素敵な美味しいお店でしたね(^_^)女子会サイコー!でした。
伊勢丹の周りをぐーるぐる。めちゃくちゃ暑かったです(T_T)
そのうちバチーンと目が覚めるような(笑)Tasteemの投稿しますよ。

量も多くてびっくりしたよね〜w
バチーンと目が覚める投稿楽しみww

いつになるやら😅まずは昨日の投稿をします😁

Posted using Partiko Android

@yoshikoさん、@steemitjpさん、Tasteemサポーターの皆さん、いつもありがとうございます。
Tasteemは報酬も大きく、魅力的なサービスです。私もまた外食をしたら、その際はぜひ使わせていただきたいです^^
コンテスト参加者としては「最低ライン」がどこかを探るのではなく、より情報が多く、充実した記事を書くように努力したいと思います(と、自分でハードルを上げるw)

まったく同感です。「最低ライン」を探る事なく、私も充実した記事を書きたいです。(あれ?私もハードルあげちゃった?w)
とにかく、steemitでは楽しんでもらいたいですよね〜!私はとても楽しんでる〜wこれもみんなのおかげと思って感謝しているところです^^

日本贔屓にしてくださって、tasteemさんには感謝ですね。私も申し込みましたが、なかなかメールが来ません。

えっ?何々?tasteemからメールは来なくて、すぐに使えるよ!
わからなかったら、教えるので何でも聞いてね^^

まず、パスワードとか決めてログインしたら、申込用紙みたいなのが出てきて、メールで通達がくるように書いてあったように思います、すぐにはできないんだぁ~、と思って諦めていました。何度テスティームに入ろうとしても、申込中の画面がでて、書けませでした。よしこさんのコメントを見て、tasteemの画面に行って、POSTをクリクすると、今はなんだか書けそうな感じになっています。今度やってみます。分からなかったらディスコードの質問でよしこさん指名で聞くかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

申し込みの時に、絶対に英語で書かなければならないようなことが書いてありましたが、日本語で書いている人もいます。ほんとうのところはどうなんですか?

日本語版、韓国版、英語版などがあって、自分の国のTasteemに参加するんだよ〜

どこをクリックしたら日本人用のテスティームになるのですか?

まずは、
1、いつものSteemitに戻ります。
2、そして、日本人の誰かのTasteemの記事を探します。
3、その記事の最後にこのような画像があります。
スクリーンショット 2018-08-29 12.21.05.png
↑これをクリックしてTasteemに飛べば日本語のTasteemです。

ありがとうございます。今度美味しいものを食べたら記事にしてみます。

親切に教えてくださいましてありがとうございます。

Tasteemは「食」という、私たちにとって最も身近なことを投稿して格別の報酬を受け取る、という魅力があると思います。
よしこさん、steemitjpさん、Tasteemに関わった全ての方の尽力には頭が下がります。steemitを楽しく続けることが一番ですよね (^^)

とくに、私たち女性は美味しいものを食べると幸せを感じますもんね〜レストラン情報は見ているだけも楽しいですww
コミュニティを潤すために、人脈を使ったり影で動かれている方の存在はとても大切ですよね。
それぞれができることを頑張って、楽しむのが一番だと思っています。@sallyfunさんのようにコミニュケーションをたくさんの方ととり、コミュニティを楽しい場にしていて、凄いな〜と思っています。それも大きな貢献ですよね^^

おめでとうございます!あなたの投稿は今日のトップ10投稿https://steemit.com/japanese/@puncakbukit/-10-2018-8-29-、最もVOTEが多い投稿グループ、ランク4に入っています..

自分は恵まれた環境で投稿させてもらっています。ありがたいです。
そして…様々な意見が出てくる事は当然なので勉強させていただいています。
「良質な記事」については絶対的なものではないと考えていて&とても難しいのですが、試行錯誤しながら頑張らせていただきます。
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

Posted using Partiko iOS

今はとても恵まれた状況ですが、これがいつ終わるかわかりません。それまでに皆さんどんどん力をつけて欲しいと思っています。
以前から言っておりますが、良質と判断するのは人それぞれだと思っているので、悪い投稿はないと考えています。

ただこれはSteemitではなく、Tasteemで参加賞金が出ている以上ある程度のルールはTasteem運営で決められてます。

Steemitでは従来どおり自由に楽しく参加する事が一番だと思いますよ〜
疲れてたら、手抜きでもいいじゃない、それも面白い!
仕事でないし、嫌なら書かなくていいんだからね。気負わずこれからも一緒に頑張りましょう^^