Hiveに何を期待していますか?/What do you expect from Hive?

in Hive JA15 days ago


【Japanese】

(English is in the second half.)


こんばんは、イベントの締め切りに追われている、ぺんたです🤣

という訳で🤣、もちろん今日はHIVE JAコミュニティーのイベント参加の記事です。

一応みなさんが書いた記事は全て読ませてもらいました~(なかなかコメント書けずにすみません)

そのうえで、どのお題にしようか迷いましたが、やはり一番シンプルそうな「HIVEに何を期待していますか?」が書きやすいと思ったので、このお題で書いてみます。






HIVEに何を期待していますか

シンプルに「長く続いてほしい」

もうこれに尽きますね~😇

みなさんの記事を読んで、HIVEに対して様々な思いを持っていることが分かって興味深かったです。

そのどれもに共通して言えることが、HIVEが長く続くことが前提条件になってくると思います。

僕はゲーマーなので、ゲームの記事を色々書くのが好きですが、それもHIVEが長く続いてくれることが前提条件ですからね。

最近はサ終するブロックチェーンゲームも増えてきてますので残念に思います。😥

どうかHIVEは長く長く続いて欲しいです。







エコシステム

「長く続くかどうか」を考えると、どうしても行きつく質問が、HIVEのエコシステムはどのように回っているのか、ということでしょうか。

「記事」や「いいね」に報酬がつくのは大変いいことなのですが、その原資がどこから出ているのかということも考えてしまいます。

原資がないのに報酬を与え続けていれば、いずれは原資が枯渇してサ終になってしまいますからね。



まあそんなことは、僕が考えなくても、えらい人がとっくに考えていると思いますけどね。だれかこれについて書かれた記事とか知っていたら教えてください。






Splinterlandsの隆盛

僕はSplinterlandsからHIVEチェーンに入ったのですが、Splinterlandsもさすがにバブルの頃のような力はなくなってきていると思います。

最近は日本人で新たにSplinterlands始めたという人が全くいないような・・・ブロックチェーンゲームは稼働期間が長くなると、新規参入がほとんどいなくなるのも課題なのです。

ゲーム以外から日本人がHIVEチェーンに入ってくるのはかなり壁が大きいかと思います。
(ウォレットの仕組みとかがメタマスクとはかなり違うので)

となると、今後HIVEチェーンへ新規参入が増えるかどうかは、新しいゲーム次第ということになってくるのかな?

Splinterlandsが本当に奇跡のようなゲームだったから、今後このレベルのゲームがリリースされるかどうかは分かりませんが、とりあえずHolozingに期待でしょうか?


(上記は僕がゲーマーだからどうしてもゲームを中心に考えてしまうのかもしれません。本当はゲーム以外からの参入ルートもあるのかもしれません~)






追伸

今日はEcency使って記事を書いてみました。Peakdに慣れすぎていますが、少しだけ報酬もあげられたらいいなと思いますので、がんばってEcency使ってみます。








【English】


Good evening, I'm Penta and I'm on a deadline for an event.🤣

therefore🤣、Of course, today's article is about the HIVE JA community's participation in the event.

In the meantime, I've read all the articles you've written - (sorry I haven't written comments very often).

Then, I wondered which subject to choose, but I decided that the simplest one, "What do you expect from HIVE?" I thought would be easy to write about, so I will try to write on this subject.







What do you expect from HIVE?

Simple.I hope it lasts."

It's all about this.😇

It was interesting to read everyone's articles and find out that they have different feelings about HIVE.

I think the prerequisite for any of these would be that the HIVE lasts for a long time.

I am a gamer, so I like to write a lot of articles about games, but that is also a prerequisite for HIVE to be around for a long time.

It's a shame that more and more blockchain games are ending these days.😥

Please let HIVE go on for a long, long time.






ecosystem

The question that inevitably comes to mind when thinking about "will it last?" is how does the HIVE ecosystem revolve around it?

While it is very nice to be rewarded for "articles" and "likes," I also wonder where the funds are coming from.

If you keep giving rewards without resources, eventually the resources will be depleted and you will end up in a saga.



Column 1Column 2Column 3
TextTextText

I'm sure someone in high places has already thought of this, even if I haven't. If anyone knows of any articles on this subject, please let me know.






Splinterlands flourishes

I entered the HIVE chain from Splinterlands, but I think Splinterlands is indeed no longer as strong as it was during the bubble years.

It seems that there are no new Japanese people who have started Splinterlands at all these days... The challenge with blockchain games is that the longer they are in operation, the fewer newcomers there are.

I think the barriers are quite large for a Japanese person from outside the game to enter the HIVE chain.
(since the Wallet mechanism and such is quite different from the Metamask)

So, does this mean that whether or not there will be more new entrants to the HIVE chain in the future will depend on new games?

I don't know if we will ever see a game of this caliber released in the future, since Splinterlands was truly a miracle, but I guess we can look forward to Holozing in the meantime.


(The above may be because I am a gamer, so I tend to focus on games. (The truth is that there may be other routes to entry than games.)






postscript

I wrote an article today using Ecency, I'm too used to Peakd, but I'll try my best to use Ecency as I hope it will give me a little reward as well.

Sort:  

楽しく読ませていただきました。私も仕組みをよくわかっていない部分が多いので、djynnさんのサーチしてくれた情報を読んで、なるほど…となんとなくわかったような気になりました。@penta555さんはゲームがお好きでゲームのことをよく書かれているのですね。ゲームをできる方を尊敬します。私はパズルとかバトルとか本当に単純なゲームしかできないので、なかなかコメントをするほどの知識がないのですが、upvoteで応援させていただきます。Hiveが長く続いてくれると良いですよね〜!

コメントありがとうございます!HIVEの仕組みはなかなか複雑で難しそうですね😅僕もほとんど理解していませんが、少しづつでも勉強していきたいと思います。

「ゲームをできる方を尊敬します」 ありがとうございます!ゲームで尊敬されることはほとんどないのでなんだか新鮮な感じです😄昔からゲームと言うと、勉強の邪魔とか引きこもりとか悪いイメージが多かったですからね~ブロックチェーンゲームが登場して、ゲームで稼ぐという概念が出てきたことで、少しづつゲームに対するイメージも変わってきているのかなと思います。😇

僕もなかなかコメントできていませんが、今後もupvoteなどで応援させていただきます~!

イベント応募ありがとうございます🙌
ぺんたさんの仰る通り、最近は突然サ終するゲームも多くて、なかなかNFT買ってまでやってみたいとは思えなくなりました。怖いです😅Hiveは既に歴史がある分、多少は安心かなーと思って資金を置いていますが、このシステムが崩壊せず長く続いてくれることを私も願わずにはいられません。

報酬の「原資がどこからきているのか」・・そういえば私もよく分かっていなかったりして。。資金調達みたいなことをしているイメージがないんですよね。調べてみないと🤔

最近は本当にサ終するBCGが増えましたよね~それもたいした理由もなく「資金が枯渇したから」という理由で辞めてしまうゲームが増えたような気がします。😥
そういえばあのガスヒーローもサ終ではないですが、ベータテストに戻すとかやってましたね・・・

HIVEやSplinterlandsは歴史が長いので、その分安心感はありますね!
原資については、きっとえらい人が記事にあげたりしていると思います。僕は英語が苦手ということもあり調べる気力もありませんが、そのうち誰かが教えてくれるような気がします~😇

コメントが遅くなりました。
「長く続くことが前提になっている」というのは本当にそうですね。
このまま「インフラ」になってくれたらいいな、と私は考えています。
私はゲームというものをほぼ全くしないのですが「ただブログを投稿する」よりも「ゲームをすることで暗号資産を得たり使ったりする」方がハードルは低いのかもしれません…。
色々な側面があるなぁと気付かされました。

コメントありがとうございます!僕もみなさんの記事にコメントしたいのですが、なかなか時間が取れなくてすみません😇

うーん、ハードルはゲームもブログも同じくらいかもしれませんが、ゲームは勢いがあるというか、あるゲームが稼げるという話題でバブルのようになると、凄い勢いで人が入ってくることがあるようです。数年前のSplinterlandsはまさにそうでした。その時に僕もHIVEウォレット作りました。🤣

僕も長く長くHIVEが続いてくれることを願っています。😄

Loading...