OCDB−ホワイトリストを使った非営利ビッドボット

in #japanese6 years ago

https://steemitimages.com/0x0/https://ipfs.busy.org/ipfs/QmV2yEENtdGAnncn6abapsxUkzv32j2Lgc7CYzYRiLtBGb

はじめに

OCDキュレーションプロジェクトでは、質の高いコンテンツを作る過小評価されたクリエイターを探し求めていました。プラットフォーム上では多くの新しいクリエイターが他のユーザーとつながりにくく、注目されることが簡単ではありません。また、キュレーション自体は投稿よりもインセンティブになっていないため、新しいクリエーターを見つけて苦労したキュレーターたちにはOCDの報酬を使って分けていました。

線形曲線に変わってからプラットフォーム上には読者にコンテンツを広告する方法としてビッドボットサービスが導入されました。時間がたつにつれてこれらのサービスが受け入れられましたが、仲介者をなくそうとしているブロックチェーン上では仲介手数料を取られるビッドボットサービスが納得できませんでした。 OCDボット(OCDB)は、可能な限り多くの可視性を購入したいクリエイターを対象にしていませんが、料金の面では改善したいと考えており、プラットフォームにとっても健全競争であると考えています。

では、OCDBがデレゲーターに何を提供するのでしょうか?

@ocdbにデレゲーギョンをすれば、限られた金額のすべての購入が、Steemプラットフォーム上の質の高いオリジナルのコンテンツをすでに確認されたクリエイター達が貰えます。ホワイトリストは以前OCDキュレーションされた2700人以上のクリエイターから構成されています。今後は通常の@ocdキュレーション活動を通じてどんどん新しいクリエイターが追加されていく予定です。

キュレーション報酬や買収の一部(SBD)など、以前ビッドボットプロバイダーが回収した仲介手数料、利益の一部はホワイトリストに載っている購入者へもどります。OCDBのヴォートの購入されたすべての投稿がOCDキュレーションチームとコミュニティが観察し、不当な使用が発見された場合OCDBのホワイトリストから外されます。

OCDBは完全に非営利です!

あなたはSteemconnectでログインしてウェブサイトを通じて私たちにデレゲーションすることができます。またはキュレーション報酬や購入したヴォートまでの時間をチェックすることができます。アカウント@ocdbに直接デレゲーションするだけで、毎日全ての購入、そして毎週ごとにはキュレーション報酬が送られます。

デレゲーションからのリターンはリアルタイムで https://thegoodwhales.io/delegators.html で見ることができます。

OCDBがバイヤーに提供するもの

@ocdによってキュレーションされている場合は、既にホワイトリストに登録されていることです。上のWebサイトで確認できます(ctrl-fをクリックして検索ができます)。

ホワイトリストに登録すると、最大2.5SBD(現在)のヴォートを購入できます。150%のリターン(キュレーション約25%を引かれますが)を得ることができます。

vote加入のルール

@ocdのキューレションルールと同じで、作成した英語でのオリジナルコンテンツのみにヴォートの購入ができます。

✳️現在日本語の投稿には使いませんのでご注意ください。

OCDBの不当な使用は警告された場合、ヴォートは取り除かれ、SBDの額が返還されます。 2回目に発見された場合はヴォートが削除され、ホワイトリストから削除されます。ご注意ください。

ボットの動作

ボットには待ち列システムがあります。こちらのWebサイトにチェックができます。

VMが100%ごとに1回ヴォートされますが、需要とデレゲーションに応じて最大入札単価が増減します。より多くの需要が各クリエイターの購買量が小さくなります。デレゲーションが多いほど、各クリエーター購入金額が高くなります。現在、各クリエーターは24時間に1回ヴォートを購入することができます。これは時間の経過とともに常に調整されるものです。

現在のところ待ち列で確認できるように、@ocdbはテスト段階でも非常に人気があります。

終わりに

このビッドボットは、通常のキュレーション・イニシアチブと引き合いに出ます。ホワイトリストに乗る唯一の方法は、質の高いオリジナルのコンテンツを作り続けること、そして結果として@ocdによってキュレーションされることです。

現在は英語のみの投稿が対応されます。

このボットは、質の高いコンテンツを本当に作成する作者のためのステークの配布を支援するために作られています。 OCDは1年以上にわたり、著名な著者にステークを配布するのに多くの時間を費やしてきました。OCDBはそれを強化し、Steem Powerの所有者と投資収益率の両方のためにこのプラットフォームを強化し、DPoS安定性を高める援助分配を強化します。

今後の予定

@ocdbヴォートを購入した投稿をキュレーションする予定で、さらにROIの増加させることによって、質の高いコンテンツをにインセンティブしたいと思います。

このボットはまだベータ版です。問題が発生した場合は、報告は大歓迎です。

OCD Discordのチャンネルは公開されておりました!誰もが参加できます!

私たちはDiscordチャンネルを公開し、誰もが参加できるようにしています。キュレーターと私自身、@ ocdキュレーションについて、@ odbについて、そして@ odアカウントについても質問をすることができます。後者の詳細と@ocdのより多くのニュースなどが別の投稿で公開する予定です。

OCD Discordのチャンネルは https://discord.gg/k2Hu77b

OCDの活動を応援したい場合、私たちのwitnessである#ocd-witnessに投票することを検討してください。ここでは#50位です:https://steemit.com/~witnessesこのSteemconnectリンクを通じて投稿ができます。

ここまで読んでくださってありがとう!

ご質問や意見などがありましたら、Discordサーバーにお気軽にお問い合わせください! :)

OCDB is a fork from the bid bot of @yabapmatt, credit goes to him! The fork was updated and is maintained by @jga, thank you for the great work!

日本語訳 by 風香こ
@acidyoさんによる英語のオリジナル投稿はこちらです:
https://steemit.com/ocdb/@acidyo/ocdb-announcement

Sort:  

fukakoさん、OCDBの紹介ありがとうございます :) 英語で書いた時に使ってみたいと思いました。OCDといえば、international で年初にピザの焼き方をとりあげていただいて、ずいぶん報酬がついてびっくり&うれしかったです。

あと、内容からはそれますが、fukako さんの風が香るという漢字よいですね!

ありがとうございます!和訳が変じゃないといいな〜
しばらく日本語使っていなかったので、少し苦労しました。
風がの香りがいいですよね。特に潮風とかね〜海へ行きたくなりますね

Thank you very much for your translation Fukako-san! I've read this article from @acidyo but I missed some point like it is only for "English" article...
Arigato again and let me share this post.

@yo-yoさん、リブログありがとうございます。オリジナルでは英語だけだと指示が忘れているそうですので、追加のお願いがありました。

いえいえ、あぁ、そうだったんですね。了解しました。
ところで最近、Whitelistに疑問を感じることがあったので(Qualityの部分で)、英語のみだと大変にはなりますが、いい機会なのかなという気がしています。OCDの役割(記事のqualityの維持)はsteemitではとても重要だと思っていますので…。

コミュニティとキュレーターによるチェックがありますので、外せることもこれからあると思いますね

Resteem させていただきました!ありがとうございます。

Posted using Partiko iOS

どういたしまして。:D

このようなサービスがあるんですね〜

Posted using Partiko iOS

割と新しいですよ

日本語の投稿には使えないのですね。情報をありがとうございます!

Posted using Partiko Android

残念ですけど。日本語の投稿チェックできる人が少ないですからね。チェックはボランティア方式でやっているので、しばらくは英語のみの投稿にしか使えないのですね。なので、英訳頑張ってくださいね☺️

日本語訳ありがとうございます!

Posted using Partiko Android

やくにたったら嬉しいですよ!

Hi @fukako!

Your post was upvoted by @steem-ua, new Steem dApp, using UserAuthority for algorithmic post curation!
Your UA account score is currently 4.948 which ranks you at #1158 across all Steem accounts.
Your rank has dropped 3 places in the last three days (old rank 1155).

In our last Algorithmic Curation Round, consisting of 275 contributions, your post is ranked at #70.

Evaluation of your UA score:
  • Some people are already following you, keep going!
  • The readers like your work!
  • You have already shown user engagement, try to improve it further.

Feel free to join our @steem-ua Discord server

おめでとうございます!あなたの投稿は今日のトップ10投稿https://steemit.com/japanese/@puncakbukit/-10-2018-10-28-、最もコメントが多い投稿グループ、ランク8に入っています..