分散、非中央集権、中央集権構造の違いについて。

in #blockchain4 years ago

本日ヨタロー(@ytrphoto)さんから質問をもらい返答した内容です。ヨタローさんは生物科学が専門なので身体の仕組みに例えて返答しました。

我ながらまずまずの解説だったのでここに転記しますw

「おはようございます。

僕の現在の解釈では、分散とは正しくp2pです。身体でゆうと免疫系、循環器系などメッセージ物質の伝達のようなものです。全ての細胞や内臓に隈なく送り込めるネットワーク構造です。

しかし、より全体の機能を効率化する為に各種臓器を作る事により目的を達成したものが臓器同士のネットワークです。それが非中央集権かなと思います。

僕の記事でCOSMOSについて書いたものがありますが、分散は系全体にメッセージを伝達する為遅行性が発生します。

臓器ネットワーク(非中央集権)は細胞レベルのメッセージを増幅して即効性をもたらすものです。

また、中央集権とは切り取り方で変わります。心臓と血管にフォーカスすればそれは心臓による中央集権です。

脳の役割の中でも脳神経と言われる脳直轄の経路などはそれにあたると思います。

でも、実は心臓や脳はそれだけで生きていけません。なので人体と言った俯瞰的な視点になるとそれは臓器ネットワークが作る非中央集権です。

人体に当てはめるとするとそんな感じかと思います。

ネットワークは効率を高める為のツールなので目的に合わせ、切り取り方によって最も適した構造を取るものだと思います。」

Posted using Partiko iOS

Sort:  

ありがとうございました!
実に明快な解説でした!!

それと、ふーさんの過去記事は、ホント宝の山だと再認識しました!

あざます!

Posted using Partiko iOS

Thank you so much for being an awesome Partiko user! We have just given you a free upvote!

The more Partiko Points you have, the more likely you will get a free upvote from us! You can earn 30 Partiko Points for each post made using Partiko, and you can make 10 Points per comment.

One easy way to earn Partiko Point fast is to look at posts under the #introduceyourself tag and welcome new Steem users by commenting under their posts using Partiko!

If you have questions, don't feel hesitant to reach out to us by sending us a Partiko Message, or leaving a comment under our post!