エルナックスと抵抗のフェーズについての考察

in #crypto5 years ago

Steemitに投稿するのは本当に久しぶりになりました。Steemitは最初にHash Rushのことを書き始めた場所なのでとても寂しい思いをしていました。

そんな思いもあり、この状況を変えてSteemitだけの特別なシリーズを始めることにしました。

今後はコミュニティのプラットフォームで話す内容を事前に決めて、開発チームが開発を進めている動画やスクリーンショットを準備していこうと思っています。毎週月曜日はこのSteemitで特定のテーマを取り上げて中身を見ていこうと思います。

今週のテーマは2つです。エルナックスの誕生の過程についてと、クリスタルスクルージの抵抗のフェーズについてです。

では早速始めます。

エルナックスの誕生の過程


エルナックスはHash Rushを表していると言っても過言ではないでしょう。最初の特別な種族であり、ゲームを始めると一番初めから私たちの身近にいるキャラクターです。

エルナックスの姿やスタイルは共同創業者のクリスとネイザンのアイディアから生まれました。もともとHash Rushは仮想通貨のマイニングと直接繋がっていたゲームだったので、それをビジュアル化したいというアイディアがありました。エルナックスはフードをかぶった鉱夫の姿、というのが最初のアイディアでした。

それから、最新のRTSとは違う味のゲームにしたいと思いました。真面目な風貌ではなくて、もっと間の抜けたような、可愛いような姿にしたいと考えていたので、小さなローブときらきら光る目にすることにしました。

vM1pGHgNcyCXUWJECrZbvn1NMPj1oFGUo3gYfF3NNPRD9U3HmmiBMf9CQFaiAjJs9PpvikvnhYvbmw6BsrtwBKGQpkYjj8MwdAzZEz8FAsTy8oiP7uDuzxCLpxZJYu9HSxM7jWW.png

豆知識ですが、最初の名前はthe Knacksでした。日本風にいうと”ナック”になります。ところが他のビデオゲームですでに同じ名前のキャラクターがいたので、同じ名前にするわけには行きませんでした。そこで最終的にエルナックスという名前に落ち着いたわけです。

Hash Rushには3つの種族を用意しようと考えていたので、エルナックスがその最初の種族になりました。他の種族は人をベースにしたものと、崩壊したエルフをベースにしたものに決めました。
プレアルファバージョンのエルナックス
最も初期の段階でサポートをしていただいた方々への特典の一つは、プレアルファへの特別アクセスでした。これは実際にゲームをしっかりと開発していることをサポートしていただいた方々に示すための最も初期の段階のゲームでした。

プレアルファでは初めてエルナックスがゲームで登場しました。元々のデザインがかなりユニークなので今でもエルナックスとわかりますが、現在のバージョンとはかなり姿が変わっています。
RGgukq5E6HBM2jscGd4Sszpv94XxHH2uqxMY9z21vaqHt4sTuHYdVTRzHcpdiv3jWwE7qZuFAkZoZpW2FsPXjAbfbQtgvPckz6hbFNd1zRxXKaMz1TaewxkCebndp2a.png

ゲーム開発の進捗状況- クリスタルスクルージ


今回の記事の次の話題としては、チームが誇りにする Tractor, Set, Go!チームの仕事について紹介したいと思います。

Hash Rushの重要なポイントはゲームループです。これはゲームをずっと楽しめる様にするということと、プレーヤーがピンチに直面する様にするために必要な要素です。Hash Rushは一つの惑星が完了すると(クリスタルスクルージを一掃すると)、新しい惑星でスタートします。今の所一つの惑星のバイオームだけですが、砂漠の惑星と氷の惑星を開発を進めています。さらに増やしていく予定です。

クリスタルスクルージはAIの対戦相手と呼んでいて、プレイヤーが惑星を一掃しようとすると直接抵抗してきます。

惑星に埋められているすべてのクリプトクリスタルを一掃すれば、その惑星は完了です。物語の観点から言うと、クリスタルは全ての生命をゆっくりと崩壊させていく根源になっているため、対処する必要があります。

クリスタルスクルージを操っているのは、クリスタルタイタンです。その惑星の最終ボスであり、クリスタルスクルージを一掃するためにはこのボスを倒す必要があります。クリスタルスクルージの抵抗のフェーズは数段階あるため、このボスに出会うには長い道のりを歩む必要があります。

今週は第一段階であるクリスタルフォグについて見ていきましょう。

クリスタルフォグは惑星全体を覆っている霧のことで、冒険心にあふれた探索者たちの心に恐怖を呼び起こす力を持っています。この霧の弱点の一つは光です。そのため霧を晴らすためにはプレーヤーは照明を設置する必要があります。光が照らす領域を確保して霧の範囲を狭めていくことができます。
Zskj9C56UonWToSX8tGXNY8jeXKSedJ2aRhGRj6HDecqrid2GsJneFqEbQfVJQwJhz1q7i8krBJhcerUQrxunqVbNQs7X1yHAAMbaKgUpiFQpn226cZ4.pngRGgukq5E6HBM2jscGd4Sszpv94XxHH2uqxMY9z21vaqHt22cMEHHDSFEUf8konTAMKQPNptbqArqQzKw38oGEB6q31UvAvtBur8Nztc3nHysCw2T9GU6AasQKQ9rrNz.png

クリスタルフォグはどのRTSにもあるような重要な機能を果たしています。戦場の霧です。

戦場の霧についてよくわからないと言う方は、まだマッピングされていないエリアを探索している状況を想像して見てください。あなたは今未知のエリアを探索していて、移動しながら地形をマッピングしていきます。木や、湖や、山などは簡単にマッピングできますが、リアルタイムでそのエリアを動き回っている生物までマッピングすることはできません。これが戦場の霧の仕組みです。

これで今週の記事は終わりです。来週はエルナックスの歴史と2番目の抵抗のフェーズについて紹介していきます(全部で6段階あります)