なぜラーメンの後には、苦いコーヒーが合わないのか?

in #food3 years ago

IMG_7249.JPG

先日、今話題の「レンタル二郎食べる人」と、ラーメン&コーヒーをご一緒してきました。

とても学びが多い会食でしたので、以下まとめてみました。

1.レンタル二郎食べる人とは?

レンタル二郎食べる人、もとい「清水くん」は、二郎系ラーメンを愛する学生さんです。

IMG_7248.jpg

1月の終わりに「二郎系ラーメンを一緒に食べますよ」というサービスを開始されました。

なにげないツイートだったそうですが、背景には、二郎系ラーメンを喰わず嫌いしてる人が世の中には多く、もったいないと感じていたそうです。

そこで、「二郎の良さを、一人でも多くの人に広めたい」ということから、レンタルの人を開始したそうです。

さて、このサービスは、特に女性からのニーズがあり予約が直ぐに埋まったそうです。

これが大反響を呼び、2月の初めには、なんとヤフーニュースにも取り上げられました。

自分もヤフーニュース経由で知ったのですが、食べ手ガイドとしてノウハウを吸収したかったので、すぐに依頼をしました。

しかし、名前が全国に知れ渡っていたので、1ヶ月ほど待つことになりました・・・

そして、先日ようやく、ご一緒することができたのです!

IMG_7249.JPG

今回訪問したのは、東京農大の近くにある二郎系ラーメン「ラーメン陸」

ガッツリ系ではありますが、バランスが取れていたので、とても食べやすいラーメンでした。

IMG_7250.JPG

しかし、それでも、食べ終わる頃には、チャーシューを食べるのがキツかったので、清水さんに食べてもらいました・・・

ここが、ポイントだったのですね!

どういうことかというと、「食べられない分を食べてくれる」

この行為を行ってくれる人材は、実は希少な存在なのですね。

実際、「食べられない分を食べてくれる」から、清水さんに依頼するという人も多いそうです。

ともあれ、「ちょうど良いところで食べ終えることができる」というのは、食の満足感において重要です。

さらに、清水さんは、二郎系ラーメンの知識が豊富です。

二郎系ラーメンについて、あれこれ会話しながらのラーメンは、これまた美味しさが増すものです。

これは、 @fusan の言葉を借りますと、「ライブ感があると、コーヒーがより楽しめる」ということと共通する点がありますね。

すなわち、「誰と食べに行くか」で、幸福感・満足感が変わるということですね。

清水さんは、今後も体が持つ限り、レンタル二郎食べる人を継続されるとのことでしたが、食べ手として更に成長されていくのでしょうね。

余談ですが、二郎系ラーメンを味覚の視点から考察すると、

✅二郎系ラーメンの本質は「塩味×旨味×脂味」
✅最初の方は、旨味が前面に出てくる
✅後半から脂味が強くなる
✅満腹感が出てくると、脂味が苦しく感じる

このように分析しました。

2.ラーメンの後のコーヒー

IMG_7251.JPG

さて、今回の裏の目的は、「二郎系ラーメンを食べた後に、美味しいコーヒーは何か?」を探ることでした。

実は、もう何年も前から検討しようと思っていたのですが、今回ちょうど良いタイミングだったので、清水さんと一緒に実験してみました。

検討場所は、もちろん堀口珈琲です!

今回、ブレンドの3番、7番、9番のテイスティングを行いました。

結論から言うと「二郎系ラーメンの後は、ダントツで3番が相性良かった」ということでした。

以下、その背景なのですが、

✅3番の相性が良かった理由は「スッキリと飲めたから」
✅適度な酸味と、軽やかな飲み心地
✅食後に、黒ウーロン茶を飲むようなイメージ
✅一方、7番と9番は、二郎系ラーメンの後にはキツかった
✅特に9番は、二郎系ラーメンのスープを再度飲んでいるようで、罰ゲームにすら感じた
✅そこで、9番にミルクを入れたら、少し相性が良くなった
✅例えるなら、つけ麺のスープ割りのようなイメージ
✅3番は白ワイン、7番は赤ワインのイメージ
✅当初自分が立てていた「7番が一番相性が良いだろう」という仮説は、見事に外れた
✅すなわち、レストランにおける食後のコーヒーと、ラーメン後のコーヒーは、全くの別物だった

清水さんともディスカッションしたのですが、このような形で意見がまとまりました。

長年の疑問が氷解したので、とてもスッキリしました。

IMG_7252.JPG

実験の後は、清水さんと、お互いの今後のことや、飲食業界の裏話などの話で盛り上がりました。

久しぶりに、楽しくて有意義な会食になりましたね。

またご一緒したいものです!

Sort:  

酸味は消化にも良かったりするんですかね。9番は流石にキツそうw

少なからず、影響はある気がします>酸味
9番は、コーヒーを飲み慣れている筈の自分でも、ブラックではギブアップしましたw