DeFiについて読んでいます

in Hive JP4 years ago

暑くなってきました。ドイツの一般家庭には冷房がありません・・・。今日は午前中に買い物を済ませて午後は子どもと遊びながらビットコイナー反省会を聞いていました 😁CoinmarketCapもぽちぽち見ているとのぞいてくるのでどんな子どもになるのやら w

ビットコイナー反省会の中で度々DeFi(Destributed Finance、デファイ、分散型金融)という言葉が出てきました。DeFiは先日@kinakomochiさんのビットコイン1万ドルの記事で読んで以来気になって、子どもが水浴びをしている隙に調べ物をしたりしていました。

分散型金融ってなんとなくイメージできますが、「だから何なのよ」とまだもやっとする人も多いのではないかと思います。私もそうでした。Binance Achademyにさらっときれいにまとまっています。

Decentralized Finance (DeFi) - Definition | Binance Academy

ステーブルコインの発行、P2Pレンディングのプラットフォーム、DEXなどがわかりやすいDeFiの例のようです。なるほど。そんなに新しくないのでは・・・?と仮想通貨をずっとウォッチしていると思いますよね。なぜ今高騰しているのかもう少し調べたいです。

で、仮想通貨バブルを牽引しているDeFi関連の銘柄はというと、CoinGeckoにDeFiのリストがありました(CoinmarketCapにもDeFiのタグがあるのですが、タグで絞り込めず)。

Top 100 Decentralized Finance (DeFi) Coins by Market Capitalization - CoinGecko

時価総額でのトップ10はこんな感じです。MakerとDai、0xくらいしか知りません。トップ10圏外ですが、12位のBancorは仮想通貨バブル時代からのプロジェクトで知っています。ビットコイナー反省会でネタにされていたAmpleforthが9位に入っています 😅

スクリーンショット 2020-08-06 20.56.56.png

手を出してみるならMakerとBancorかな。Bancorはこの一週間で71.2%+とすでに暴騰していて怖い気もしますが。。。

もうちょっと調べてみようと思います。みなさん、DeFiについて思うところはありますか?

Sort:  

チェーンリンクやカイバーネットなんかもプロダクトがしっかりしてますし、昔からあるので安心できる銘柄かと思われます。値段については保証できませんが…
ちなみにChainlinkの略称がLINK、LINEの仮想通貨LINKの略称がLNで間違って購入する人でてきそうです。😂

古いプロジェクトなのですね。今日は今回のバブルの発端になったCompoundについて読んでいました。

DeFiはいってしまえば昔からあって4年前のthe DAOなんかもそうですよね。改めて名前がついたバブル感がICOバブルを彷彿とさせます。。

当時を思い返すといかに早くのって、あと速すぎず遅すぎずいつ逃げるかが肝心だななんて。

いずれにせよ仮想通貨バブルでHiveがまた盛り上がるといいですね!