You are viewing a single comment's thread from:

RE: 通院メモ20210105

in Hive JP3 years ago

よく出ている値だなぁ~と思いつつ、さっき自分の血液検査の表を見たら、しっかり値が入ってました。
皆チェックされる項目なんですかねぇ?私は正常範囲内のようです。一応。。。5.5ってところです。
正常値だからこそ、これが何なのかも判りませんが…。
私の場合は最初、長期間内服をしている影響が肝機能に影響しないかのチェックでしたが、歳とともに段々、生活習慣系の項目が増えていってきています。

Sort:  

HbA1cは、糖尿病を診断する上で基準となる数値ですね。5.5なら正常範囲ですね。6.5以上がいわゆる糖尿病とされますね。で7以上だと合併症の危険が出てくると。でもHbA1cだけで決められるものでもないです。血糖値もはからないと診断できないです。

難しいんですね。空腹血糖値とかってやつですね。それも何とか基準値でした。
ただ…。コレステロール値が高いようでしたが、特にまだ何と指導はされていません。
HbA1cでしたっけ?確かリアルの友達が高い、なかなか下がらないって言ってよくお散歩をしていた記憶があります。凄くほっそーい人なのに。

細い人でも糖尿病になる人はいます。が、なぜそうなるかは私にはちょっと説明が難しいので、この記事を参考になさってください。
https://dm-net.co.jp/calendar/2018/028068.php

月並みですが、正しい食生活と適度な運動って事ですね。それが難しかったりしますが…。

そうですね。気をつけたいと思います。