B'z歴代ライブ映像無料公開で青春時代がよみがえる

in #hive-105425last month (edited)

B'zが先日13日から5月31日まで、歴代ライブ映像全23作品をYouTubeで無料無広告公開しています。名付けて「B'z LIVE-GYM -At Your Home-」!!
https://www.youtube.com/user/Bz
Bzlivegymatyourhome.png

言うまでもなく、現在の外出自粛要請を受けての企画ですが、その太っ腹さにファンはもちろん、それ以外の人々も騒然となっています。

青春時代をB'zの名曲とともに過ごした僕も当然、無料公開を堪能させてもらっているのですが、問題なのはBGMとして流しているつもりが、映像が気になって見てしまうため、作業が全く進まないことです。今日は一日中一歩も家から出ていませんが、ついつい映像を見ながら一緒に歌ってしまうため、何ひとつ作業が終わりません。この記事の執筆も全然進みませんw

どのライブ映像もすべてすごいのですが、個人的には、当時VHSのテープが擦り切れるほど見た ”BUZZ!! THE MOVIE” がやっぱり一番です。

オープニングからすでに神懸かっています。BLOWIN’のイントロのドラムソロの後に稲葉さんのシャウト。

”Are you ready to ROCK&ROOOOOOOOLL!! “

ここの部分がかっこよすぎて、ここだけを何回も何回も再生したものです。デジタルなら部分リピートも簡単ですが、アナログ時代のビデオテープなので、いちいち再生・一時停止・巻き戻し・再生・・・・とやるわけです。若い人には信じられない面倒くささでしょうが、ビデオデッキの中でテープが絡まるまでやりました。

ちなみにBLOWIN'のイントロはGrand Funk Railroadの ”We’re An American Band”(1973年)のイントロそのままなのでパクリだとか言う人がいますが、これは和歌でいえば「本歌取」ですよ。これをパクリだと言い出したら、歴代の歌人も詩人もみなパクリになってしまいます。

ところで、今では「バズる」という言葉は広く使われるようになりましたが、”BUZZ!! THE MOVIE”が出たころは当然そんな言葉はなく、僕もこの時はじめて”Buzz”という単語を知りました。もともとは「蜂がブーンと羽音を立てる」という意味ですが、そこから派生して「ざわつく、騒がせる」などの意味があります。B’z =Bees(ミツバチ)だけにBuzzという言葉を持ってきたわけですね。

そういえばHIVEは「ミツバチの巣」ですから、B’z =Beesとの相性はバッチリ!・・・のはずなので、HIVEのBeesの皆さんにも無料公開の間にB’zを堪能してもらえたらなあと思います。

というわけで、最後に稲葉さんのマネをして・・・

B'zの・・・LIVE-GYM -At Your Home- へようこそぉぉぉぉおおおお!!!!