中外医学社が新型コロナ感染症最新解説をnoteで無料公開

in #hive-1054253 months ago (edited)

医学専門出版社の中外医学社が、国立国際医療研究センター国際感染症センターの忽那賢志先生の執筆した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)についての最新解説をnoteで無料公開しています。
総説 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
中外医学社COVID19最新総説.png

執筆者の忽那先生は、かつて、経口第3世代セフェムの吸収の悪さを皮肉って「DU」=「D:だいたい U:ウンコになる薬」と呼んで安易な使用に警鐘を鳴らした(&物議をかもした)こともある先生で、文章も非常に面白いのですが、今回の解説は最初から最後までいたって真面目で、笑いどころは一切ありません(←当たり前)。

内容は簡潔でわかりやすく、あくまでエビデンスに基づいて客観的に述べられています。ソースもすべて明示されていますので、原論文もチェックすることができます。くだらないデマやチェーンメールにうんざりしている(あるいは困惑している)方は、この解説で最新情報を整理しておくことをお勧めします。ただし、COVID-19についてはまだ不明な点も多いので、あくまでも現時点での最新情報であって、今後訂正されることもありうることに留意してください。

それにしても、中外医学社のような出版社がnoteにアカウントを持っていたとは、今回はじめて知りました。そういえばSteemitにも、西日本新聞社でしたっけ、一時期、投稿してくれていたと思いますが、見かけなくなって久しいですね。

noteは日本のウェブ空間で立ち位置を確立したようですね。だから、既存のメディアも参加してくる、そうすると相乗効果でさらに人が集まってくる、好循環になるわけです。それにひきかえ、Steemitは今回の騒動でさらに人が減りそうです。情けなくて涙も出やしねえ。

Sort:  

今回の事件を機に、190万SPを投資する人も現れていますよ。残ったメンバーで努力すれば、道が開かれるかも^^
https://steemit.com/hive-174578/@darthknight/hello-steem

期待したいですね!

Posted using Partiko iOS

Okay, upvoted and resteemed to thousand followers.. Thank you very much to choose @puncakbukit as your witness and curator.