ソフトバンクAirが絶望的に遅い

in Hive JP4 years ago

こんにちは。

Atsushiです。

佐賀のアパートに住み始めてから2週間が経ちました。

私が契約した部屋はインターネット料金込みではなかったので、自分でネット回線を契約しなければなりません。

なので、ソフトバンク光を契約しました。

幸いにも大掛かりな工事は必要なく、また料金もマンションタイプでオッケーだったのでよかったです。

明日、開通のための簡単な工事が行われるのですが、それまでは貸出されたソフトバンクAirを使うことができます。

しかし、このソフトバンクAirが遅すぎる。

アップロードで時間がかかるのはまあわかりますが、普通のブラウジングもひどい。。。

なのでこの記事も写真なしです。笑

実はソフトバンクAirが来るまでは、いわゆるWi-Fi系SIMといわれるChatWi-FiのSIMカードをスマートフォン(HUAWEI P30)に入れ、テザリングで運用していました。

このSIMカードは、データ通信のみですが、100GB(/月)を3000円程度で使え、おまけに純粋なソフトバンク回線(借りていない回線)を使っているため、普通の格安SIMよりも速いです。

ソフトバンクAirとChatWi-Fiの速度は、仕組み的に同じくらいだと思っていたのですが、ChatWi-Fiの方が速いと感じました。

この差はなんなんだろう。。。

ちなみに、現在はP30ではなくMate10Proに入れて使っています。

P30には不具合が出てしまいました。

その不具合についてもここで書き残したいですね。

今日はこの辺りで。

Se vidimo, Hivers!