ワラーチを作りました(man3DALs)

in Hive JP4 years ago

こんにちは。

Atsushiです。

すっかり投稿しなくなってしまいました。

相変わらず愛知の実家でのんびり過ごす毎日です。

とはいえ、修士論文の方向性をまた見直す必要も出てきたので、そろそろやらないといけません。

もっとその様子をここに書き残していきたいですね。


タイトルにありますが、ワラーチを作りました。

IMG_20200731_114913 2.jpg

ざっくりいうとサンダルです。

メキシコの先住民が履いていた「ワラチェ」という履物を参考にして作られたものを総じて「ワラーチ」と言います。

ここ数年、このワラーチを履いてランニングする人が増えてきていて、いつか作りたいなあと思っていました。

簡単な手順は以下のような感じです。

IMG_20200731_095001.jpg

まず、ビブラムの8338(6mm)とパラコード(4mm)を用意します。

IMG_20200731_101801.jpg

足をのせて型をとります。

結構大まかでいいみたいです。

あんまり攻めすぎると足がはみ出ます。

IMG_20200731_102953.jpg

線に沿って切り、穴を開けます。

センタポンチを100均で買ってきて使いました。

IMG_20200731_105048 (1).jpg

そのあとは紐組をして完成です。

紐は必要な長さに切ったあと、先端を火で炙ります。

こうしないと、切ったところからほつれてしまって強度が出ないからです。

IMG_20200731_114047 (1).jpg

履いてみたところです。

このワラーチは「man3DALs」と呼ばれる組み方をしています。

マンサンダル(MAN SANDALS)の作り方

これからワラーチを履いて、さらに身体感覚を磨きたいと思います。

よかったらみなさんも作ってみてください。

それではまた。

Nasvidenje, Hivers!

Sort:  

素晴らしい〜!!手作りというのがまたすごいです。とても快適そうですね^_^ 足のストレスが少なさそうです。

コメントありがとうございます!
毎日履いていますが、だんだん足の形にソールが変形してきて、より快適になりました。
また今度経過をブログに書こうと思います!

Congratulations @handballanalysis! You received a personal badge!

Happy Hive Birthday! You are on the Hive blockchain for 2 years!

You can view your badges on your board And compare to others on the Ranking

Do not miss the last post from @hivebuzz:

The Customization Guide for the HiveBuzz store