スマートフォンを初期化してみました(Mate10Pro)

in Hive JP4 years ago

こんにちは。

Atsushiです。

私は現在、2つのスマートフォン(P30とMate10Pro)をメインとサブとして使っているのですが、Mate10Proの動作がよくなかったため、思い切って初期化してみることにしました。

Mate10Proは2018年1月ごろに購入したスマートフォンで、私にとって初のAndroid端末でした。

2年半以上使っているため、バッテリーの劣化もあるだろうとは思いますが、初期化でどのくらい改善されるのか試してみたくなりました。

IMG_20201018_234939.jpg

初期化の前に、まず必要なデータをバックアップします。

・LINEのデータ(トーク履歴含む)
・写真のデータ
・SMSや連絡先のデータ

私の場合、スマホの中で必要と思われるバックアップデータはこのくらいだと判断しました。

意外と少ないですよね。

LINEのトーク履歴はGoogleドライブに、写真はGoogleフォトに、SMSと連絡先は専用のアプリを使ってGoogleドライブにそれぞれバックアップを取りました。

HUAWEIのスマートフォンはiPhoneのように、端末の環境を丸ごとコピーすることもできるのですが、今回は新しくセットアップしなおしたかったので、必要なデータだけバックアップしました。

ただ、初期化前にGoogleアカウントなどの連携を切っておくことだけは必要ですね。

その後に設定メニューから端末の初期化を行いました。

IMG_20201018_235323.jpg

これで出荷時と同じ状態にすることができます。

ただしOSは最新のもの(Android10、EMUI10)のままですが。

IMG_20201019_000305.jpg

初めてMate10Proを使った時の感動がよみがえるようでした。

初期化してみると、気持ち動きがよくなったように感じました。

ただ、動作よりもバッテリーの改善が大きかったです。

Screenshot_20201019_152405_com.huawei.systemmanager (1).jpg

初期化前は100%で16時間程使えるという表示になっていました。

ですが、初期化後は99%で26時間以上使うことができるという表示に。

もちろんこれは、今後の使い方を端末が学習していく中で変わっていくと思いますが、体感でもバッテリーが改善されたように感じています。

2年半の使用の中で溜まっていた何かが消去されたおかげかもしれません。

めちゃくちゃ満足です。

P30がかなり深刻な問題を抱えているので、またこのMate10Proをメインにせざるを得なくなってしまいましたが、これならまだまだ使えそうです。

スマートフォンの動作が悪くて困っている人は、初期化してみるのもいいかもしれません。

それではまた。

Nasvidenje, Hivers!