東方Projectの音楽

in Hive JP4 years ago

Zdravo!

Atsushiです。

本日のトップ画像は、ホワイトバランスがおかしくなってしまったスロベニアの山です。笑

IMG_20200103_075439.jpg

これはこれで嫌いじゃないので、たまに壁紙にしてます。


みなさんは、

東方Project

という名前を聞いたことがありますか?

『東方Project』(とうほうプロジェクト)とは、上海アリス幻樂団によって製作されている著作物のこと。弾幕シューティングを中心としたゲーム、書籍、音楽CDなどから成る。『東方Project』の作品を一括して『東方』と称することもある。

(出典:東方Project - Wikipedia

上記の通り、「東方Project」とはゲーム、漫画、アニメそのものではなく、それらからなる「著作物」を指しています。

しかし、元はゲームとして始まったものだそうです。

私がこの「東方」という名前を聞いたのは、ネットに出会ってから間もない頃でした。

中学生くらいでしょうか。

ネット上の人たちが、頻繁に東方のことについて話していたり、ハンドルネームを東方関連の名前にしたりしていたのをよく覚えています。

ただ、そのときは特に東方のゲームをしませんでした。

興味がなかったわけではありませんでしたが、単純に縁がなかったとでも言いましょうか。

しかし、最近になってふと、東方の曲を聞いてみたいと思いYouTubeで検索してみたところ、見事に刺さりました。笑

もともとゲーム音楽は好きだったので、ハマるのもおかしくはないですけどね。

東方原曲メドレー [紅魔郷~紺珠伝]

よかったら聞いてみてください。

原曲の他にも、様々なアレンジが二次創作として出されているようです。

ゲームもやったことがないので、余裕があったらやってみようかなと思いました。

それではまた。

Se vidimo, Hivers!