飛行機がキャンセルになってしまいました。笑

in Hive JP2 months ago

Zdravo!

Atsushiです。


昨日航空会社からのメールを確認し、15日のフライトがキャンセルされたことを知りました。

私はリュブリャナ→イスタンブール→ドーハ→成田という経路で帰ろうと思っていたのですが、イスタンブール行きの飛行機がなくなったようです。

航空会社はターキッシュエアラインズ。

6月10日から国際線の運航が再開するとのことでしたが、まだまだダメだったようです。

ターキッシュエアラインズは返金対応をしていないようなので、払い戻しはありません。

同じ区間なら無料で変更してくれますが、リュブリャナ→イスタンブールは使う機会なさそうです。。。

また、これに伴ってイスタンブール→ドーハ→成田の便もキャンセルしなければならなくなりました。

こちらは返金対応もしているカタール航空ですが、欠航になったわけではないのでCOVID-19が絡んだ特別な返金にはならなさそうです。

となると、全額返金は見込めませんよね。

非常に残念です。

トラベルバウチャーにするのがいいのかな。

カタール航空のトラベルバウチャーは2年間使えるそうですが、この先の旅行事情は不透明なのであまりうれしくないですね。笑

また、現在15日の便をカタール航空で改めて検索したところ

私が乗ろうとしていたチケットは500ユーロ以上も安くなっていました。。。

スクリーンショット 20200608 22.23.23.png

スクリーンショット 20200608 22.24.41.png

詐欺レベルじゃん。笑

日程が近づいてこんなに安くなっているのを見たのは初めてです。

久々にブチギレそうになりました。笑

こういうときこそ、焦って航空券をとるのは危険ですね。

焦る理由もあったので、仕方ないともいえますが。

とりあえず、まだしばらくリュブリャナにいることになりそうなので、7月あたりまでゆっくりと様子見ですね。

なかなかない経験(というかもう二度としたくない経験)ではあるので、何かしら書き残しておきたいと思います。

それではまた。

Se vidimo, Hivers!

Sort:  

それは色々大変でしたね。飛行機の予約や準備はただでさえ気を使うのに、こんな時期にさらに落胆してしまいますね。
無事にフライトできるのを願ってます。

本当に、普段より気をつけて予約しているので余計に気分が落ちますね。笑
まあ仕方ない部分もありますが。
ありがとうございます!

無事に帰国できるか心配していましたが、今の時期は予想がつかないことばかりですね。気を落とさずに残りの日々をリュブリャナで楽しく過ごしてくださいね^^

ご心配ありがとうございます。
びっくりすることばかりです、本当に。笑
でもこうなるリスクも承知で残ったはずなので(少なくともあのときは。笑)、しっかり受け止めて過ごします。

飛行機飛ばないのに返金もされないとは残念な対応ですね。
大抵日程が近づくほど運賃上がるものですが、これだけ安くなるのは予想外ですね。
@handballanalysisさんのように前もって準備をしとくのが正しいと思いますが、非常時は本当に何があるかわかりませんね。
無事帰国できることをお祈りしています。

ありがとうございます!
この状況、航空会社も大変なのはわかりますけど、やはり返金がないのは辛いですね。
非常時は、不測の事態に備えること以上に、その事態が起こったときにしっかり受け止めることが大切なんだな、と学んでいます。笑