トマトの生育記録5/21~6/4【Japanese】

in Hive JP11 months ago

お久しぶりです。
そのうちにと思っていても中々帰ってこられないので半ば強引に毎週土曜か日曜に投稿しようと決めました。
しかし他のSNSで流しているのと同じにしたくない(笑)
わがままです。
そんなわけで、夏場は野菜の成長記録をアップしていこうと思います。

去年路地で育てて失敗しましたので、今年は軒下です。

【2023.5/21】
左から、ズッカ、育てやすい中玉トマト(接木苗)、スイートミニレッド。
相性の良い九条ネギと根鉢を共有しています。
IMG_1365.jpeg

【2023.5/25】
ズッカとスイートミニレッドに花が付いています。
IMG_1460.jpeg

【2023.6/3】
支柱を立てました。サポートをしようと思ったのですがキイロスズメバチが至近距離を飛ぶので退散した、の図です。
IMG_1649.jpeg

【2023.6/4】
紐で挟む感じにしたかったのですが、ちょっと違うものを感じてミニトマトはサポート作成はやめました。上から紐を降ろして株元に張ったテープに結ぶ方が良さそうです。それとも行灯型か…ちょっと考えます。
IMG_1650.jpeg

Sort:  

すみにゃんさん復活嬉しすぎます🤣(万歳ー!🙌🙌)

そっか、トマトの季節ですよね。うちはベランダが焼けるように熱くなってしまうことと、どうしても夏に帰省で水やりができないので、育てたいけれど・・・という感じです。

そう言ってもらえると嬉しいやら恥ずかしいやらですw

そうなんですよ、トマトの季節がやってきまして・・・。ベランダだと悩ましいですよね。
帰省される方の立場なのでやりたい放題ですよ~小娘にナス育てたいけどもポット運ぶの面倒と言われましたw
我が家のこの場所も南向きなので、真夏は日が落ちるまで灼熱地獄です。
なので暑くなったら東向きの場所まで移動させます。
屋敷が無駄にでかい田舎の特権です(笑)

コメントついていたのでもしや投稿もあるかもと探したらあったーーー!!うれしいです🙌
軒下スペースだけでもうちのバルコニーより充実している気がします。
アップデート楽しみにしています。

言うよりやるかーと帰ってきました。
細く長く続けますのでよろしくお願いいたします( ̄▽ ̄)
鉢栽培を許すと際限なく増えだすから、ここは必要最低限ですねぇ。
今年はいつになく鉢が多いので、夏の灼熱からどう守るかが課題です。

わぁ〜い、すみにゃんさん復活〜
嬉しいです!
こちらでも野菜や花の写真を楽しみにしています!

ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
SNSとは違うものをアップしていこうと思います。
なので時には思い切り映えないこともあるかもですw

おかえりなさい〜。トマト楽しみですね!

ありがとうございます~!
今年は成功、収穫したいですね…。