個展の準備と美術鑑賞

in Hive JP26 days ago

img_1165.jpg

今日は個展の準備でパネルのコピーを厚手の紙に印刷したいため、キンコーズへ行きました。キンコーズはコピーからパソコン使用、各種印刷、製本など色々できる便利な店です。しかしキンコーズは京都府内にたった1店、四条烏丸にしかありません。自宅からバスに乗らねばならずちょっと面倒。でもついでにギャラリーによることにして出かけました。

まずは私の町の郵便局へ行き貯金の残高を確かめました。来週月曜日がカードの引き落とし日だからです。そして近くのバス停からバスに乗り込みました。
緊急事態宣言が解除されたからか何なのか知りませんが、行きのバスは乗客でいっぱいでなかなか恐怖でした。30分ぐらい乗って四条烏丸に着きました。
そして5分くらい歩いてキンコーズに着きました。店員さんに希望の紙を出してもらって、印刷をしました。キンコーズはさすが京都と言いますか、学生さんでいっぱいでした。

キンコーズから最初はギャラリーへバスで行こうかと思っていましたが、よく考えたら歩けるなと思って歩きました。
歩いているとバスでは見過ごしてしまうものを色々見つけました。小さなお寺や町家を生かしたお店など。そして昼食までまだ時間があったので生祥児童公園という小さな公園で時間を潰しました。写真がその公園です。

そして11時半になって公園の近くのコンビニでサンドイッチとコーヒーを買って、公園に戻って食べました。この時期、まだまだ狭い食堂で食べるのは怖いです。公園なら屋外で換気もよくできていますから。人も少なかったですし。

食べ終わって、楽しみにしていたギャラリーに行きました。今日は同時代ギャラリーで菊池ルイさんの個展と興津眞紀子さんの個展を鑑賞しました。どちらも微妙な光・色合いを出していて勉強になりました。

ギャラリーを後にしてバスに乗り込み、40分ほどで帰宅しました。帰りのバスは空いていてよかったです。

帰ってきて余力があったので、パネル類を切る作業をしました。結構ガタガタ(^-^;まあ細かいところは大目に見てやってくださいな個展ですから。そこのところよろしくお願いします。


★矢田明子 個展「大脳皮質をあそばせて」
会期:2021年10月26日(火)-10月31日(日)11-20時
会場:Room_412
(東京都渋谷区桜丘町15-8 高木ビル412号室)


Sort:  


The rewards earned on this comment will go directly to the person sharing the post on Twitter as long as they are registered with @poshtoken. Sign up at https://hiveposh.com.