衆議院議員総選挙の期日前投票へ行ってきました

in Hive JP3 years ago

img_1196.jpg

写真は今日期日前投票に行ってきた区役所の入口です。

私は投票日には個展のため東京におり、しかも10/25には東京に行くのでなるべく早く期日前投票に行かなければなりませんでした。それで今日ほかにも用事をいっぱい詰め込んで、バスに乗って区役所へ行きました。

しかしすっかり寒くなりましたね。ダウンジャケットこそまだ見かけませんが、冬に近い秋服の人が多いです。

区役所のドアの貼り紙。もうふた回りぐらい大きくしてほしかったです。見逃して通り過ぎる人もいそうです。

今まで期日前投票所は区役所の5階にあったのですが、今回は2階西側でした。2階っていろいろ区役所の部署なかったっけ……。と思ったのですが、選挙のために2階を空けたのかどうかはわかりません。

人は少なかったです。ハガキを出して係員に見せて投票所に入場しました。
そして受付でハガキを出して本人確認、そしてまず小選挙区の投票用紙と使い捨て鉛筆を受け取りました。使い捨て鉛筆を使うというのはやはり新型コロナ対策でしょうね。

字を間違えないようにゆっくり書いて、小選挙区の投票箱に投票しました。すると次は比例代表と最高裁判所裁判官国民審査の投票用紙が同時に渡されました。これは紛らわしいですね。別々にしてほしかったです。私はまず比例代表の投票用紙に政党名を書き、国民審査の投票用紙には罷免したい人に×をつけました。そして投票箱の方へ向かって、色をよく見て投票しました。しかし、これは、入れる箱を間違えそうでいかんですねー。やはり1枚ずつ投票できるようにしてほしいです。

投票を終わって、1回で国民健康保険の保険料を払って、バスで自宅の最寄りの郵便局があるバス停まで行って、郵便局で家賃を振り込んで帰宅しました。

えっ、どこに投票したかって?それは私たちの命と暮らしを守ることを訴えている政党です。


★矢田明子 個展「大脳皮質をあそばせて」
会期:2021年10月26日(火)-10月31日(日)11-20時
会場:Room_412
(東京都渋谷区桜丘町15-8 高木ビル412号室)


Sort:  

お疲れ様です。私も今日、仙台市内の青葉区役所に行って衆院選、宮城県知事選の投票をしてきました。間違えないよう書いたかどうか不安です。

私も命と暮らしを守ることを訴えている政党に入れました。たぶん同じだと思います。

お疲れ様です。たぶん同じですね。でもそちらは宮城県知事選もあったんですね。書くの大変でしたね(^^)
私もとりあえず権利を行使したのでほっとしています。