私に出来ること

in Hive JP11 months ago

私は精神障害ゆえ、普通の仕事ができないのです。
私が、ストレスなくできることを書き出してみました。以下の通りです。

・絵を描くこと
・HIVEブログをだらだら書くこと
・ポイントサイトのデータ入力作業をすること(ノルマなし、あれこれ言う人もなし)

絵を描くことを最優先して、この3つでどれだけ稼げるだろうかと考えました。
データ入力は月数千円。
HIVEブログも今は月数千円。(昔は月数万円いったこともありますが)
絵は今年に入って売り上げゼロ。(以前は月数千円)

あとは障害年金と、貯金の食いつぶしです。

色々節約しても、あと何年持つかと言ったところです。

なぜ絵を描くことを最優先かと言うと、本当に好きで長らく続いているのは絵を描くことだけだからです。

絵をやめたら、精神的にものすごくダメージを受けるかも知れません。

他に好きなことが見つかれば良いですが、何かの仕事をするために試験だの面接だのするのは胃が痛くなります。私は家が好きなのです。

でもいわゆる家事は嫌いです。

どうやったら食っていけるのでしょうか。

Sort:  

大変共感できる記事で、うなずきながら読ませてもらいました。

今住んでいる国でユニバーサルインカムの話が盛り上がっていた時には心が躍りましたが、最近その話は下火になっているようです。お金持ちは他の人にお金が回るのは嫌なようです…。働かざるもの〜みたいな事を言ってる派がいます。働きたくても体や心が弱い人の事は無視なようです。

データ入力のお仕事はノルマなしで何か言われることがないというのは安心ですね。

この先Hiveがもう少しなんとかなってほしいですよね。贅沢は言わないので、ある程度レベルに生活費があればそれだけで安心です。

yadamaniartさんの絵とアートな生き方と人物像はとても魅力的です。ぜひ末永く続けてほしいなと願います。

共感してくれてありがとうございます。
このあとベーシックインカムの記事も書いてみます。日本では否定的な論調のものが多く、英語の文献をもとにしたのでかなりぐちゃぐちゃとした記事になりそうですが。
日本にも働かざるもの~とか言っている人は沢山います。でも、人間いつ何時、何かあるかわからないのです。働かざるもの~と言ってる人はそのあたりをきちんと考えているのか疑問があります。
これからも、絵描きを続けたい、と思っています。