亀岡・夢コスモス園でスケッチ

in Hive JP4 years ago

今日は京都府亀岡市にある夢コスモス園へ行ってきました。いわゆるコスモス畑です。ホームページで調べたところ少し早いかなと思ったのですが、絶好のお出かけ日和、スケッチ日和だったので、行ってきました。

自宅からは割と近く、自宅近くのバス停からバスでJR嵯峨嵐山駅に行き、そこからJRに乗って亀岡へ行きます。亀岡からまたバスに乗って運動公園前で降りると、大きなコスモス畑が見えます。それが夢コスモス園です。

着いたのが開門(9時)の少し前だったので、隣接する亀岡運動公園の中を少し歩いて、トイレに行ったりして(バスは夢コスモス園の西側に止まるのですが、夢コスモス園のトイレは東門を出たところにしかないので、西側は運動公園のトイレを使うことになります)9時になって入場しました。入場の際は検温とアルコール消毒がありました。

全体としては7分咲きくらいでしたが、密になって咲いているところとそうでないところがあったので、絵になるポイントを探すのに時間がかかりましたが、少し歩き回ったらいいポイントを見つけたので早速スケッチをしました。今回はすべて透明水彩です。


IMG_0725.jpg

上のスケッチは遠景に運動公園の木々を描き、左側に茶色い展望台やパラソルなども描いて、あとはリズムに乗ってコスモスの花を描いていきました。


IMG_0726.jpg

そして2枚目です。こちらは遠くの方のコスモスと近くのコスモスが割とはっきり分かれていたのでそのように描いてみました。近くのコスモスは1枚目のスケッチよりも少し描き込んだつもりです。ただ少し薄味になったかなと思います。


IMG_0727.jpg

それから花をひとつひとつ、計5輪描きました。右側の3輪はおしべ・めしべの円の周りに
濃いピンクの輪があるコスモスでした。これもさっと描いたものですが、コスモスの優しい感じが描けたんじゃないかと思いました。

ここまで描いて11時になってお腹もすいたので、少し早めの昼食をとってさっさと帰りました。


★矢田明子個展「笑顔を探す日々」
日時:2020年11月4日(水)~11月8日(日)11~19時(最終日は17時まで)
会場:ガレリア円町(京都市中京区西ノ京南大炊御門町24-2 ハイツ円町101)
特設サイト:https://yadamaniart.com/

予約制 (一度に滞在できるのは2人まで・1単位30分・2単位まで予約可能)
その他詳細は特設サイトをご覧ください