You are viewing a single comment's thread from:

RE: “Summer Fruit Garden 夏の果物の庭” [English and Japanese]

in HiveGarden9 months ago

ぶどうって屋根ありで育てるのですね・・・!と同じく屋根なしで育てられているドイツで驚きました 😊 ブルーベリーいいなあ、うちのは今年は花がつかずです。。

Sort:  

ドイツもそのままぶどうやフルーツが草原にあるイメージですね。屋根を使って、ツルを上からたらしてドームみたいにしている方がいますね。実家のお隣さんがそうしていてかわいらしかったです。わたしは面倒くさがりなので、そのままにしてます。

ブルーベリーの剪定はなかなか難しいですよね。寒い時期にきちんと剪定したつもりが、上手くできてないものもありました。

欧州は基本からっとしてるからでしょうかね。日本だと雨が多くて葉が痛むんでしょうか。濃尾平野の長良川沿いでデラウェアや巨峰の生産農家さんおいでるんですが広大な敷地にぶどう棚があって、皆ビニルハウスの屋根がかまぼこみたいに乗っかってます。ぶどうを趣味で育てている方は、カーポートの屋根の下に棚を組んでぶどうを誘引してますよ。
落葉系の剪定は秋冬、ブルーベリーは今年生えた若い枝を来年のために残して、上向きの枝、絡み枝を整理する感じですね。
剪定は何年やっても上手くいった時と、やらかした!って時があります〜。