人生で2度目の営業用の絵を描きました

in Hive JAlast month (edited)

IMG_20240404_122045.jpg
写真は4月4日に撮ったすみれと生え始めたどくだみの葉。

またしばらく間が空いてすみません。が、少なくとも今年は去年より忙しくなりますので書く題材はあると思います。

3年前に中学時代からの友人Yさんが自費出版した詩集の挿絵を描いてお金をもらったのが私の営業用の絵のデビューでした。

そして今はFacebookで知り合った女性Sさん(元教師で朗読や演劇の活動をされています)が今度やる朗読「榎物語」(山本周五郎作)の宣伝用のチラシのイラストを依頼されまして、何度か描き直しさせられて絵で稼ぐのって厳しい〜と思いつつ、何度目かにOKが出て、今はSさんがその絵をPCで加工して、文字を入れているところです。チラシが出たら画像をアップするのでよろしくお願いいたします。

で、次は川崎町に住んでいらっしゃる女性ピアニストさんのお宅でのベーゼンドルファーというピアノでのミニコンサート(手作りのお菓子付き)にも誘われているんですがこっちはどうなるのかな~?社交界デビューって感じです。

で、最初に言ったYさんとSさんもFacebook友だちとなり、Yさんはご自分の詩集の本をSさんに送って、2人共(Yさんと私)称賛の言葉をいただきました。既に日本アンデパンダン展の主催団体、日本美術会の幹部の森志らべさんに送って日本美術会の書庫に収蔵扱いになっている本です。

どんどん人のつながりが進んでいますね〜。

次は個展のSさん用のF3サイズの音楽をテーマとした作品描くためにF3のキャンバスをAmazonで注文しました。今まで、何度か配達の人が来てもいなくて、再配達してもらうことがあったので今回は最寄りのコンビニに送ってもらって、取りに行くというスタイルに変えました。画材買うの、Amazon一択となりました。

というのが近況です。

Sort:  

色々な人とつながって、生活も充実しているようで何よりです。
私もぼーっとしていたらすぐ家にこもりきりになりそうなので、頑張らなきゃですね~。

はい、Facebookも使いようによっては使えると思います。Sさんと最初出会った頃は、たとえばドイツ行ったらケーテ・コルヴィッツ美術館とか行ったり、東京で藝大の憲法シンポジウムがあればさっといってきたり、青森の県立美術館で奈良美智の展覧会があれば行ったり・・・。あとピアノも弾いてらして今度発表会でベートーヴェンの月光ソナタの第1楽章を披露されるとか、とにかく好奇心旺盛で行動力がすごい!そういう人との出会いは大きいですね。

あと、明日になりましたがベーゼンドルファーのピアノのおうちでミニコンサートも車で八幡生協まで来てくださって、拾ってもらうことになりました。

私も基本的にひきこもりですよ〜。春の寒暖差に参ってだるくてベッドで寝てばっかりいます。「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる先生じゃないが、これから忙しくなったら彼の言う怠け者の精神でいこうと思います。

yadaさんもお友だちになりたいようであればメッセンジャーでその方のお名前教えます。