新しいお茶の習慣

in Hive JA7 days ago

今年の2月に八幡のドトールが閉店してから、バスに乗って定禅寺通りのベローチェに行ったり仙台駅さえ行ってスタバでラテを飲んだりしましたが、続かず、やはり近場ということで八幡のパン屋さんでパンを買ってアイスコーヒーも注文してイートインで食べる、というのが新しい習慣になりました。写真は9月6日ので、チーズと玉ねぎのパン、ミニクロワッサンとアイスコーヒーという組み合わせが一番多いです。
1000000713.jpg

しかし、このパン屋さんは日曜日はお休みです。その場合は近所のSEIYU(24時間営業)でフェレロという204円のイタリア菓子を買って、八幡生協は9時半に開くのがほとんどですが日曜日だけ9時に開きます。生協にも2席だけですがイートインがあって、水とお茶は無料で紙コップに汲んでイートインでゆっくり、というのが新しい習慣になりました。
1000000722.jpg

本当は今でも八幡ドトールあれば、と思いますがしょうがないです。貝ヶ森からバスで八幡ドトールに通っていた中年男性どうしているかな?あと、店員さんと仲良く話していた2人の高齢男性さん、上品な感じのいつもノートを持ってきていた常連の高齢男性も。元ドトール店員さんでドトール跡地にできたサンドラッグ薬局に再就職したお姉さんの話によると、同じ八幡生協敷地内のイタリアンのお店にドトールの常連さんだった人々がかなり流れ込んでいるそうです。そうだろうなあ。

ということで切ない感じですがこの辺で失礼します。読んでくださってありがとうございます。

Sort:  

カフェは沢山ありますが、家からの距離や、メニュー、定員さん、人それぞれお気に入りのほっと出来る場所があるんですよね。
私は少し前からカフェ勤務を始めて、夏の間は観光客でいっぱいでしたが、そろそろ落ち着いて常連客さんが増えるのかな…なんて思っていたところです。誰かの“ほっと”のお手伝いが少しでも出来たら良いなと思いながら読ませていただきました。
フェレロ好きです。ホワイトチョコレートとココナッツのラファエロは食べたことがありますか?オススメです☺️

そうですね、ただ飲み物を飲むだけの場所ではないことはたしかです。今、老人施設に入っている父の面会(妹といっしょに)のため仙台駅まで出てきて、中のドトールでひさしぶりにドトールのアイスカフェラテです。涙出ます。

妹と飲食店に務めている人の話をしていましたが、妹は会社で普通に事務仕事している人です。「すごいと思う。私には無理」と言っていました。人の"ほっと"をお手伝いする精神って本当に素晴らしいです。
フェレロおいしいですよね。チョコとウェハースとへーゼルナッツのハーモニー。ラファエロも食べたことありますが、入手する機会が少なくて残念です。
お忙しかったようですが今年はとくに暑い夏でした。体調にお気をつけてご自愛ください。コメントをありがとうございます。

A pollinator from The Pollen Nation feels this post deserves extra attention!
We appreciate your contribution to the blockchain.
For more information or to reach out to us, join our Discord server!


Curated by palomap3