You are viewing a single comment's thread from:

RE: My Favorite Japanese Picture Book 私の好きな日本の絵本 [English and Japanese]

in Hive Book Clublast month

素晴らしい〜!!懐かしいです!「花さき山」!
山姥の登場するページを見て、一気に記憶が蘇り「そうそう、この中にお前の咲かせた花があるって教えてくれるんだった!」と思い出して、小学校の図書室で読んだことが懐かしかったです。
「八郎潟」のページも鮮明に思い出すことができました。
背景が黒一色なので、そこに咲く色とりどりの花がとても印象的ですが、暗い山へこれから自分自身が実際に入っていくような心情が強烈にリンクして、読み進めるのに勇気が必要だった記憶があります。
この絵本はコトさんの切り絵のライフワークの原体験のひとつなのですね。
次にこの絵本を手に取ってくれる人それぞれに心に残る場面が違うと思いますが、コトさんの記事にある通り「社会や物質世界での暮らしがどうしていいかわからなくなってしまうほど何かを見失って」しまった時に、生きる指針になると感じました。

Sort:  

懐かしいですよね〜。モチモチの木も素敵ですが、自分にとっては花さき山の方が印象に残る一冊です。どんなすごい本よりも結局絵本がいちばん好きなのだと思います。@aitommylrさんがおっしゃっていたがまくんとかえるくんの絵本もそうですが、この時代に読んだ絵本のインパクトって強いですよね!

そうなんです、切り絵の素晴らしさに惹き込まれて影響受けまくりです。こんなにシンプルなのに存在感がありますよね。そうそう、暗い山に入っていく心情が読み手にすごく伝わってきますよね。絵本はアニメと違って動きませんが、頭の中で動きますものね。大人になった今でも読み聞かせのビデオを聞き流してたまに作業中に聞いています。でも、絵と話に惹き込まれて作業の手が止まっている自分がいます。笑