日本はCoincheckを襲撃し、5億3000万ドルの暗号漏洩盗難の後に広範な小切手を注文する

in #japan6 years ago

104781059-GettyImages-823873548.1910x1000.jpg
日本の当局は、月曜日、セキュリティギャップのために全国の暗号化交換を調査し、ハッカーが東京の交換所から5億3000万ドルのデジタルマネーを盗んだ後、Coincheckに基準を上げるよう命じた。

世界最大のサイバーヘイストの1つである盗難は、政策立案者が規制しようとしている資産を取引する際の脆弱性と、経済成長を刺激するためにフィンテック産業を活用することを目的とした日本の幅広いリスクを強調する。

金融庁(FSA)は、世界で最も人気のあるデジタル通貨のうち、ハッカーがNEMコインのうち580億円を盗んだ後、ビットコインを除くすべてのcryptocurrenciesでの取引を中止したCoincheckの業務改善を命じた。

Coincheckは、日時に約90%を返済すると述べているが、それはいつ、どのように、いつ、どのようになったのか把握していない。
コインクチェック氏によると、NEMコインは、インターネットに直接接続されていないプラットフォーム上で動作するより安全な「コールドウォレット」ではなく、「ホットウォレット」に保管されていた。また、マルチ署名システムと呼ばれる特別なセキュリティ層も使用していません。

ハックは、暗号の交換を規制する日本のアプローチに焦点を当てている。昨年、国家レベルでの交流を規制する最初の国となりました。これは、革新を促進し、消費者を守るための賞賛を受け、韓国と中国の取り締まりとは急激に対照をなしています。

FSAは、コインクチェックに対し、2月13日までに再発防止のためのハッキングと措置に関する報告書を提出するよう命じたと述べた。
同社は、運営者が独自の小切手を出した後、他の取引所との審理を行うと付け加えた。聴聞の過程でセキュリティ上の問題や弱点が発見された場合、FSAは現場での検査も行います。

規制当局は、コインクチェックが払い戻しに十分な資金を持っているかどうかをまだ確認していないとも述べている。

しかし、規制当局は取引所による「ホット・ウォレット」の使用を禁止するルールはなく、「冷たい財布」にどれくらい保管すべきかについての要件も定めていない。FSA関係者はブリーフィングで語った。

Coincheckは、FSAの改善命令に応じて、速やかに顧客保護とガバナンスを強化し、リスク管理システムを開発すると述べた。
日本は、2017年4月にのみ暗号侵害交換事業者に政府登録を要求し、Coincheckなどの既存事業者は正式な登録に先立ってサービスを提供し続けました。

FSAはこれまでに16個の暗号化交換を登録しており、もう1個は依然としてクリアランスを待っています。 Coincheckの申請は9月に行われました。

NLI研究所の研究員である佐久誠氏は、「クリプトカルトは強固なシステムだが、暗号の交換はそうではないと長い間指摘されてきた。

この事件は、問題が全く解決されていないことを示していた。コインクチェックが危機管理を台無しにした場合、それは現在の暗号化の熱に打撃を与える可能性がある」

NEMは金曜日の1.01ドルから0.78ドルに下落したが、月曜日の夕方までには0.95ドルに回復したとCoinMarketCapは指摘する。暗号化通貨関連の株式は東京では主に増加し、暗号化交換サービスを提供するGMOインターネット(9449.T)が5.7%増えた。

Exchange事業者は、このハッキングがセキュリティに対する懸念を消費者の間で生み出し、潜在的に暗号化された通貨の価格を圧迫する可能性があると述べた。
download (1).jpeg
Cryptocurrency exchange Coincheckの看板は、2018年1月29日、日本の東京にオフィスがあるビルの前に描かれています。
すべての暗号化通貨は今や彼らの心の中に汚染されているので、中期的な悪影響が生じる可能性があります」とBitPoint Japan社の緒方玄基長は語っています。

渋谷エンターテインメント地区のNEMをテーマにしたパブでは、東京のカイトはCoincheckのハックを取りました。

29歳の金融サービス職員、山本直樹さんは、数千ドル相当のNEM硬貨を奪ったと語った。

「他人に被った損害について考えると、(私の喪失は)悪くない」と彼は語った。 「資産流動性の保証が保証されるまで、市場は信頼できるものではありません」
暗号漏洩の根底にある技術のプロモーターとしての自信を持っているシンガポールに本拠を置くNEM財団は、NEMブロックチェーン上にトレースシステムを持ち、Coincheckの失われたNEMコインの全てを「完全なアカウント」で持っていたと語った。それは、ハッカーがどの資金もいかなる取引所や個人口座にも移していないが、盗難された資金を所有者に返還する方法がない、と付け加えた。

2014年、東京を拠点とする富士山。かつて世界のビットコイン取引の80%を処理したGoxは、約5億ドル相当のビットコインを失った後、破産申請した。最近、韓国の暗号侵害交換Youbitは先月、2回昨年ハッキングされた後に倒産し、破産した。

先週ダボスで開かれた世界首脳会議では、不法行為に使われた資金についてのワシントンの懸念について、スティーブン・ミンチン米財務長官との間で、クリプトクロスの危険性に関する新鮮な警告が出された。

日本の最高財務外交官は、3月のアルゼンチンでのG20財務長官会合で、クリプトカルトの規制が議題になると述べた。

韓国は今週、偽造銀行取引業者が匿名の銀行口座を使用して仮想貨幣の犯罪使用を厳重に取り締まることを禁止する。このような取引による金融リスクを懸念している中国は、北京の一部の取引所を閉鎖するよう命じた。

($ 1 = 108.6600円)