~一緒にプログラミングやろうぜ~第7回if文を学ぶ

in #japanese5 years ago (edited)

job_programmer.png

記載者あばば

新聞奨学生の記事は こちらから



前回はだいぶ前になりますが繰り返し処理を学んだので今回は分岐処理を学ぼうと思います。




入力した文字が数字かどうか判定するプログラムを作ってみる。



if文.jpg

書いてみた。

入力した文字列が数値かどうかチェックする。

動かしてみた。

if結果.jpg




まとめ

IF文を使うことでプログラムを分岐させることができる。
条件を満たすなら、ifの下のプログラムを実行
条件を満たさないならelseの下のプログラムを実行

次回は作りたいものを設計する。



Sort:  

あばばさん、お久しぶりです。熱帯魚を買われているんですね。また投稿できそうな時に記事にしてください。
そういえば、うちの夫もポケモンGoをしているので、あばばさんとお友達になりたいと言ってましたよ (^^)

お久しぶりです。

私のトレーナーコードですー。
2899 6872 0670
よかったら登録お願いしますー。

@abamogeteru あばばさん、大変遅くなりましたが登録しました。夫のコードは、9649 6742 0570 です。

Posted using Partiko Android

忙しいを言い訳にして全然かかなかった。。。。

・プログラム記事
・育児について
・熱帯魚について
・php開発環境について
・資格勉強について

やりたいことは増えていくけど、なかなか投稿できない。
物事を習慣づけるために必要なことはなんだろう・・・・