You are viewing a single comment's thread from:

RE: 優しくない世界

in #japanese5 years ago

東京出身者のち京都、うろうろして今ドイツです。
ネット上の書き込みはゾッとしますね。考えずに感想を吐き出せてしまうメディアも便利なものの恐ろしいです。
会社に遅れられない、学校に遅れられない、ギスギス感がギスギス感を呼んで悪い状況になっているのかもしれません。日々の疲れや混雑もこれに拍車をかけていそうです。日本のまじめさは独自の製品やサービスの精度や丁寧さにつながってもいますが、一歩間違うと犠牲も多いように思います。
社会や人にゆとり、kotaro さんが書いている気持ちのワンクッションができるように根本的な対策が必要と思うばかりです。

Posted using Partiko iOS

Sort:  

そうですね。
遅れられない、きっちりしていたい.していないといけない、という精神は他に無い素晴らしいものだと思います。
おっしゃる通り、そのプレッシャーに混雑などの不快感が加わる事でギスギス感が強まってる気がしますね。
私も心の余裕が常にあるわけではありませんが、まずは気持ちのクッションを持っていたいと自覚することが大切かと思いました。

Posted using Partiko iOS

Kotaroさんの投稿を読んだのは夜中に子どもが咳をして、子どもは眠りについたものの私は眠れずのタイミングでした。仕事やお父ちゃんとどう翌週をアレンジするかあれこれ頭に浮かんだものの、いやいやそれよりも子どもの回復が一番だと思うよいきっかけになりました 😊

Posted using Partiko iOS