@steemit-jpコンテスト#2 マンガ・アニメ:『まんが日本史』

in #japanese6 years ago

@steemit-jpコンテスト第2弾の開催ということで、僕もこっそり参加させてもらおうと思います。

コンテスト#2

テーマの「マンガ・アニメ」については、正直、それほど詳しいわけではありませんが、それでも語れる作品はいくつかあります。特に故横山光輝先生の『三国志』についてはいくら語っても語り尽くせませんが、とても一つの記事にまとめられそうにないので、今回はパスします。ほかにも『MASTERキートン』や『孤独のグルメ』なども候補として考えましたが、今回は、他の人と絶対にかぶらないアニメを取り上げることにします。

『まんが日本史』です。
まんが日本史オープニング.png

いわゆる学習まんがというジャンルですね。もともとは1980年代に放送されたものですが、現在、HDリマスター版がヒストリーチャンネルでリピート放送されています(現在は毎週日曜日7:30~8:00)。製作されたのが30年以上前なので、現在の最新の歴史研究からは誤りとされる部分もたくさんありますが、戦後日本人の標準的な日本史観を楽しく(?)学ぶことができます。
まんが日本史富士川再会.png
(↑富士川で感動の再会をする頼朝と義経)

内容の誤りについての指摘は、ここではひとまず置いておくとして、他のツッコミどころをいくつか紹介したいと思います。

まず、エンディングテーマソング『風のメルヘン』が子供向け番組のものとは思えない内容です。

まんが日本史エンディング.png

・・・・・
都会の風は気まぐれで
今にも別れが来そうだけど
花が散っては咲くように
このつぎの(Ah~)人生も(Ah~)会いましょう
・・・・・・
ひとが生まれて愛を覚えて
私たち何度めの恋人かしら
あかりがにじむ窓ごとに
いろんな顔した愛がゆれる
誰もが時の河をゆく
さみしくて(Ah~)ひたむきな(Ah~)旅人

完全にムード歌謡です・・・。子供向けの番組で、「このつぎの人生」とか、「何度めの恋人かしら」とか、「結ばれなくてかまわない」とか、やめてくださいw しかも、一度聞くと耳から離れなくなるタイプの曲です。ぜひ一度聞いてみてください。お子さんには聞かせないでください。

次に、毎回ラストに登場する謎の3人、お姉さん(裕子さん)と男の子(良太くん)、女の子(愛ちゃん)です。

マンガ日本史3人.png

毎回、番組ラストでこの3人が登場し、裕子お姉さんが、良太くんと愛ちゃんに向かって教え諭すというスタイルで、その回の内容のまとめと補足説明をするのですが、この3人がどういう関係なのか、最初から最後までとうとう説明がありません。家族ではなさそうですが、ご近所さん?親戚?そもそも裕子お姉さんはなんでこんなに日本史に詳しいんでしょうか?先生なのかな?しかもエンディングテーマソングの流れる背景では、この3人が一緒に日本各地を旅しているらしいシーンが流れます。考えれば考えるほど、気になります。裕子お姉さん、日本史より3人の関係を教えてください!

そして、番組ラストの裕子お姉さんの講義の後、同時代の世界の出来事を紹介するコーナーのイラストが雑です。

まんが日本史メフメト2世.png
これはオスマン帝国第7代スルタン、メフメト2世。おそらく元になったのはこの肖像かと思いますが・・・
メフメト2世.png
https://lv.wikipedia.org/wiki/Mehmeds_II
えらく雑に模写しましたね。墨絵になっちゃった。

これはコロンブスだそうです。
コロンブス.png
まあ、雰囲気はわかるんですが・・・。なんか投げやりな感じを受けるのは僕だけでしょうか。

最後のツッコミ、戦国時代と織田信長をフィーチャーしすぎです。

『まんが日本史』は旧石器時代から明治新政府の成立までを全52話で描いているのですが、そのうち、31話~41話までがいわゆる戦国時代(安土桃山時代を含む)なので、全体の5分の1以上が戦国時代ということになります。そして、信長の扱いが他の人物と違いすぎます。

まんが日本史信長01.png
これは信長の登場場面ですが、「これからも天下を引っかきまわしてやるわ。見たり聞いたり試したり、思う存分生きてやるわ。邪魔をする奴は鬼でも神仏でも容赦はせんぞ!」と、風に向かって叫びます。・・・大河ドラマですか?しかも、この回のラストでは例の良太くんが「とうとう信長の登場だね!」と興奮気味に語ります。「とうとう」って何だw 信長が『まんが日本史』の主人公なのか?とりあえず、製作者が信長ファンであろうことだけは確かです。

いろいろツッコミを入れてしまいましたが、これも愛すればこそです。ヒストリーチャンネルを視聴できる方、一度ご覧になってみてください。意外とハマるかもしれません。

Sort:  

記憶に無い→...→思い出しました!内容がこれっぽっちも頭に残っていないのですがエンディングは覚えてました。これ観たことあります!!
おそらく今観直したら新しい面白さに出会えそうな予感があります。
全52話…なんとかスケジュールを調整して頑張ってみようと思います。
おすすめありがとうございました。

やはりエンディングテーマのインパクトが強いですよね。ぜひ見直してみてください。なぜか癖になります。

何だかものすごく興味が湧いてしまったではないですか…!
ツッコミどころが多いようですが、とても熱心に観ていらっしゃったことが伝わってきました。

僕は80年代のリアルタイムの放送は見てないのですが、ヒストリーチャンネルで出会ってしまい、変な魅力にとりつかれてしまいましたw
ぜひ一度ご覧になってみてください。

歴史を勉強したくなります🌸

この投稿では変なところばかり紹介してしまいましたが、内容はかなり詳しめに作られているので、勉強にもなると思います。

面白そうなアニメの紹介ありがとうございます!
歴史の勉強にもなりそうですね!
三国志、僕もすきです^ - ^

横山三国志も記事にしてみたい気持ちはあるのですが、思い入れが強すぎてうまく書ける自信がありませんw