図書館活用してますか?凄く便利なんです。

in #japanese8 years ago

今回は、図書館についてお話ししてきます。
私は、大人になるまで図書館とは無縁といった生活を送ってきました。

夏休みの宿題の読書感想文は、"トムソーヤの冒険"の最後に書いてある、あらすじの部分だけを読んで…そのあらすじをどれだけ膨らませるかということにかかっていました。

しかも、"トムソーヤの冒険"は何年も続けて夏休みの読書感想文として活躍することになりました(笑)

しかし、本を読み始めてからは猿のようにはまり誰かにオススメの本を教えてもらっては読んでいました。
そして、独立してからは1日か2日に1冊のペースで読むようになりました。ビジネス書から始まり自己啓発本、小説などジャンル問わず読みます。

そんな時、味方になってくれるのが図書館です。

95607933-799D-4855-98BC-56D697D794CF.png

渋谷区の図書館は、読みたい本が近くの図書館になくても他の図書館から取り寄せてくれます。
渋谷区の図書館に無いような本も別の区から取り寄せてくれます。

ホームページから、探している本を検索して本の予約が出来ます。

60CC619D-8677-4349-8F5C-9DE42123EEFA.jpeg

そして、本の用意ができたら図書館からメールが来るので後は最寄りの図書館に取りにくいという感じです。

F68F4FC3-482A-476E-9AC7-DB26ECA6A767.jpeg

図書館のサイトは、去年リニューアルされてマイページから自分が借りている本や予約している本などが管理できるので重宝しています。

色んなジャンルの本を読みたくても、正直面白いか分からないですし、値段も高価な場合もあります。そんな時、図書館を利用できればどのような本か分かるので有難いんですよ〜。

最近は、大分読書にも慣れてきて全部読まない事もしばしばです。
全ての本が、自分にとって役に立つとは限らないですからね。

本に限らず、情報もテレビもネットも取捨選択が必要だな〜と最近よく感じます。

やはり、時間は限られているので自身が得たい情報をタイミングよく吸収して知識を取り入れていきたいものです。

Life goes on! @crypto.hack

Sort:  

本はホントに有益だと思います。
買っても1000円そこらで偉人の経験を追体験できますし、図書館ならそれがタダ(正確には税金)とは中毒になってもおかしくないレベルですよね!

おっしゃる通りです‼︎今はウェブ上で色んな情報に触れることが出来るので忘れがちですが…まだまだ本の情報は有益ですよね(^^)

渋谷の図書館すご!
やっぱ都民羨ましい〜(>_<)

ウェブを駆使していて凄いですよね‼︎

図書館、私も好きですが、延滞の常習犯なので申し訳ないと思いつつ利用させて貰ってます…
仰る通り「全部読まない」という判断、大事ですよね。

私もいつも、返すのギリギリになってしまいます(>_<)最近は、目次である程度読むか読まないか判断します!

すごい!最先端の図書館ですね!
今は電子書籍とかもありますが、私けっこう紙媒体が好きです( ^ω^ )

図書館や本屋さんににおいも好きです♪

紙媒体良いですよね〜‼︎分かります(^^)本屋さんも好きです、蔦屋書店など混んでいなければ何時間でもいれますね☆彡

先日、港区の図書館に行きました。
図書館に訪れるのが何年振りかでした。
雑誌とかも揃っていて、図書館っていいなぁと思いました。
渋谷区の図書館は、便利そうですね!

雑誌も揃っていますよね‼︎利用するまでこんなに便利だとは知りませんでした(^^)

区をまたいで取り寄せてくれるとは嬉しいですね。
電子書籍も便利ではありますが、じっくり読みたい時には、紙の本が良いなと思います。全ての本を買う訳にはいかないので、図書館は自分にとっても重要な施設です。

リクエストすると取り寄せてくれるんです‼︎確かに全ての本は買えないので図書館や本屋さんの存在は貴重ですね(^^)

時間と体力が有限なので取捨選択重要です( ・∀・)

そうですね‼︎時間、体力は限られているので何に集中するのか⁈が大事ですよね(^^)

同じです!
子供のころは最後の感想みたいなところをうつしてました!
大人になってから小説ぐらいは読むようになりました。

読書感想文あるあるですね(笑)やらされるから読まないんですよね‼︎

渋谷の図書館は、CDとかも充実してそう!ただでさえ豊富そうなのに、他からも取り寄せてくれるとは、、、