Have you ever seen a banana tree?/バナナの木見たことありますか?

in #japanese6 years ago (edited)

02211808.jpg
Aloha! Friends,

There is a banana tree on the way I always go to work and checking it to a growing everyday.




アロハ!クリスタルです。

私がいつも仕事に行く途中の道にバナナの木があり、毎日ひそかに狙っています(笑)大きくなるのを見るのを楽しみにしています。




02211809.jpg
Let's take a closer look.
近づいて良く見てみましょう!

バナナのなっている先のほうには大きな物体が垂れ下がっています。
成長するとそれぞれの枯れた葉っぱのような間にもどんどんバナナの房ができていきます。

木の大きさにもよりますが、食べられるくらいに成長するのは幹に近いほうから1房か2房くらい。
それより先のほうにできた房は食べられるほど成長しないようです。




bananatree.jpg
Do you know that Banana has flowers?
バナナにも花が咲くのは知っていましたか?
写真では緑のバナナの先のほうにちょろっと黒いものがついていますね。
これは花が咲いて枯れた後です。

それぞれのバナナについている花が受粉してバナナの実になります。




わかりやすい画像があったのでお借りしてきました
バナナの先のほうに花が咲いています。


how-to-grow-bananas-in-melbourne-ground-to-ground-banana-tree-flower.jpg
Source:Gardening Guide




banana 1.png

Hawaii can also harvest bananas.
Apple bananas are consumed locally because they are quick to mature.
Apple bananas are smaller than regular bananas.
ハワイでもバナナを収穫できます。
地元で生産されている種類は「アップルバナナ」と言われ、収穫してからの熟成が早いのでそのほとんどが地元で消費され、ハワイの外には出荷されないようです。

写真左は良く見かけるDoleバナナ、エクアドル産と書いてあります。
写真右側のアップルバナナ(ハワイ産)は普通のバナナより小さめ。

スーパーに並んでいるときからすでに少し黒くなっていて、見栄えはあまり良くないのですが、普通のバナナより高いお値段です。

「一度食べたら普通のバナナに戻れない」と言われる程、甘さがあり、しかも「アップルバナナ」と言われるだけあって青りんごのような酸味も感じられます。
普通のバナナより味が濃いのでとても美味しいです。

ハワイでは写真のようにスーパーマーケットで手に入るのでぜひ見かけたら食べてみてください!

おお!通常は1パウンドで$2.39のところ、セールで$1.99になっていました。お買い得です(*‘∀‘)
我が家もいつもアップルバナナを買います。

皮が柔らかくなって少し黒くなったくらいが食べごろ。
香りも良く、濃厚な味を楽しめますよ。




02211810.jpg
By the way, how to peel a banana?
Upper stem(Green) side? or Bottom(Red) side?

You have probably peel bananas from the stem down(Green) side, but open from the other side is more easy.
Many monkeys peel the bananas from the bottom up(Red side), instead of starting at the stem.

Did you know that?
I did not know it...

ところで、皆さんはバナナをどこからむきますか?
どこからって長い柄があるほうに決まってるでしょう!!

と私は思っていましたが、うちの夫と娘はバナナのお尻?のほう、花がついていた下のほうからむいてます。

「なんでそこからむくのー?」っとビックリしましたが、こちらからのほうがむきやすいそうです。
知らなかったー!(;゚Д゚)

お猿さんたちもバナナの下のほうからむくそうです。
ご存知でしたか?笑

写真のアップルバナナは上のほうがまだ緑色で固いです。
下にあるバナナのように皮が黒くなって柔らかそうになったのが食べごろです。




02211811.jpg

このようにバナナの先のほうを押しつぶすようにすると赤線のようにパカっと割れる、はずですが、このバナナは熟して柔らかくなっているので違う部分が折れてしまいました。。

もう少し固いバナナの場合、赤線の部分が割れますので、皆さんも家にバナナがあったら下のほうからむいてみてくださいw
02211813.jpg


02211812.jpg
美味しい!




Thank you for reading my post.
Have a wonderful day!
最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も良い一日を!



crystalandhawaii_large_1680x8400.jpg

Sort:  

ハワイでしか食べれないアップルバナナ、現地に行った時は探して食べようと思います!
バナナは上?から剥きます🍌

やっぱり上からむきますよねー🤔
アップルバナナ🍌ぜひ食べてみてください👍

バナナは、いつも上からむいていたので下からむいてみます‼︎アップルバナナも食べてみたいです(^^)

下からだと確かに簡単にむけるので面白いですよ。でもいつも忘れて上からむいてしまいます😁

バナナの花は初めて見ました!こんな色なんだ…(ºωº)
剥く時はいつも上からでしたね。逆から剥いたことは多分一度もありません。次は試してみます!

バナナの花って意外なところに付いてますよね。
私もつい最近知りました^^
下からバナナ!試してみてください😁🍌

アップルバナナは知りませんでした。
これでもう一回ハワイに行く言い訳が増えましたね( ´∀`)

アップルバナナ美味しいですよ🍌
ハワイではアサイボウルに乗ってたりすることもあるので、もしかして食べてたかも?!😁

あれ、いつの間にか、イラストが変わってますね。可愛い😍
密かに狙っているバナナさん(笑)、嫌バナナさんの成長楽しみですね。
アップルバナナ美味しいですよね!
私はバナナの剥き方は王道派です(^^)

はい!イラストは@skyleapさんがハワイバージョンを作ってくださったので嬉しくて変えてみました😊ムフフ。
アップルバナナ食べたことあるのですね👍💕庭もないアパート住まいですが家にバナナの木が欲しいです🍌

これからバナナは下からむくようにしますww
アップルバナナも知りませんでした。食べてみたいなぁ〜

フフフ、下からバナナぜひお試しを!
アップルバナナのためにハワイに来なくちゃ!ですね(*´ω`)

「一度食べたら普通のバナナに戻れない」アップルバナナめっちゃ気になります。
これはいつかハワイに行って食べないと

ぜひ体験しに来てください!スーパーにご案内します(^O^)

アップルバナナ試してみたいです!
下から剥くバナナ、初めてしりました!
今度試してみます(^^)

バナナを下からむくなんて考えたこともありませんでしたが、野生のお猿さん達が下からむくならそれが自然なのかと😁
試してみてください🍌👍

タイトルだけ見た時点では「見たことある!」でしたが、開けてみたら「見たことない」でした。面白い形ですね。

ありがとうございます😊
なかなか木に実っている状態のバナナを見ることってないですよね🍌面白い形です!

フォローありがとうございます。アサイボールに入ってるのもアップルバナナかな?中々、ハワイで房ごと買う事ないので。

お店によっても異なりますが、ジャンバジュースでも日によってはアップルバナナ使っている事もありました
仕入しだいかもしれませんね。

ところで、スーパーに売っているバナナは房ごとじゃなくても買えますよ!
1本とか2本ちぎってほしいだけレジに持っていくと、重さによって値段をはかってくれます。
試してみてください!

今度、やってみます。量り売り。

ぜひー!🤙