小さな恐竜(ゴヂラさん)

in #japanese6 years ago (edited)

image
私の記事の最初辺りで私が飼っているウォータードラゴンのキョロちゃん を取り上げましたが、もう1匹飼っているエジプトトゲオアガマと言う種類の『ゴヂラ』さんの紹介です(´ω`)

名前にエジプトとつきますが、エジプトの固有種でなく、イスラエル、エジプト北部、サウジアラビアなどに分布してる乾燥高温を好み穴を掘って生活するトカゲさんです。
昼夜の温度差の激しい所に住んでいます。

性格は尻尾のトゲトゲに相反してとっても温厚で家で飼ってもほかのトカゲと喧嘩することはありません。

image
我が家でもキョロちゃんが上に乗っても気にしません。とっても可愛らしいです(´ω`)

野生では寿命が10年前後と言われていますが家のはもう15年近くいます。30年、50年生きた個体もいるとネットではありましたので、まだ長生きしてくれると嬉しいです。

もうおじいちゃんの部類なので、家の中では放し飼いにしてます。冬はストーブの前で温まり、体が温まればソファの下の寒い所に自分で戻って穴に入ったつもりにしてます(笑)
夏場だけは外に出て日光浴させます。

餌も爬虫類用のバランスフードにたまに小松菜、春菊、春になればたんぽぽやあざみの花を食べるくらいなので食事の面では手がかからず1週間くらい粒餌さえあれば家も空けれるので楽です。

たまに入って欲しくないとこなどに行ってるのを掴んだりすると尻尾を振り回して抵抗するので、この尻尾が当たれば擦り傷だらけになっちゃったりしますので、軽く武器ですね(笑)
でも現地じゃこの尻尾食料として食べられてたり…

私は爬虫類大好きです♡

image
image

Sort:  

赤子のような太ももですね〜(=´∀`)

ムチムチです♡

一緒にストーブにあたっているっていうところがほっこりしていて可愛いですね💕 しかも怒ると尻尾をブンブンってゴジラみたいで可愛すぎます( ´ ▽ ` )

いい名前でしょ(´ω`)
でもゴジラでなくて、あえて
『 ゴヂラ』(笑)

ボク実は爬虫類なんです‥‥!!!

じゃぁ食用でいいんですねw

なんでや!!わしゃカマキリか!ww

カマキリもカマキリに食べられます♡

わろたw

強そうw

尻尾にはかなわないね💦

結構デカくて驚きました!w
本当にゴヂラですねw

体長60cm近くあるのででかいですよ(´ω`)

爪、ながくて鋭いですね!!

コオロギとか生きた物は食べないんですか??

爪は砂や土を掘るからね(´ω`)
このこの種類は雑食だからたべるけど、
草食よりだから、たまにワームをあげるよ。

渡辺謙さんバリの渋さ!

いい味でてるでしょ♡

すごい尻尾…!
これは本当に恐竜ですね(o^^o)
野生の場合と飼うのとでは、かなり寿命が違ってくるんですね。長生きしてくれますように。

野生の環境は過酷だからかな。
ペットは大事にされるから病気さえしなければ長生きしてくれそう。
尻尾は気をつけないと傷だらけになります(笑)

私も爬虫類けっこう好きですよ~。キョロちゃんとゴヂラさんはどうやって寝てますか?うつ伏せ(?)で寝るのかな?

もちろんです。
仰向けならびっくりですね(笑)

すんません⋯。くだらないことを聞いてしまいました。確かに人間みたいに、仰向けや横向きで寝る訳ありませんよねぇ💦

いやいや、今までにない発想でした(笑)
想像して笑っちゃいました。

すごい、本当に恐竜みたい。
しっぽがかっこいい~

立派でしょう?(´ω`)
尻尾でべちべちされてみてください(笑)

はじめまして!
ゴヂラさん、すごい!
室内の環境だと穏やかなので長生きしそうですね!
フォロー&upvoteさせてもらいました^^

フォローとupvoteありがとうございました(´ω`)
爬虫類お好きですか?
ペットの爬虫類は大事にされるので天然より長生き傾向にはあるようですね。
どうぞよろしくお願いします🍓

嫌いではないですが、育てる機会は今までなかったですね^^
ゴヂラさんは、特別すごいですw

ありがとうございます(´ω`)

この尻尾で攻撃されたら痛そうですね。
呼びかけると反応したりするんでしょうか?

尻尾は武器です!
かすり傷だらけになってたまに血が出ます(笑)
呼んだら来るとかはないですが、好きな葉っぱには反応しますよ(´ω`)

Congratulations @eggpon! You have completed some achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of comments received

Click on any badge to view your own Board of Honor on SteemitBoard.
For more information about SteemitBoard, click here

If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Upvote this notification to help all Steemit users. Learn why here!

後ろ姿がとてもキュートですね。

尻尾は武器です(笑)
でっぷりしてますよね(´ω`)

可愛い顔をしてますね。実際に飼っている人の風景をこうして見るのは初めてのような気がします!

大人しくて慣れやすい種類だから可愛い顔に見えますね(´ω`)
家は放し飼いだからまた違った角度からの風景かもしれませんね。

なんとなく懐いている感じがして良いですね(´∇`)

そうですね。
この種類は大人しくて可愛いし、慣れやすいです。
飼いやすい種類ですね(´ω`)

かわいいwww
僕トカゲ飼おうかと悩んでた時期あるw

このアガマの種類は大人しくて可愛いのか多いし手がかからないからもし飼うならオススメです(´ω`)

ゴヂラ…
ネーミングセンスがステキです😆

ありがとうございます(´ω`)
ゴジラじゃないからあえてゴヂラです(笑)

ゴヂラさん可愛いですね。

こんにちは。OCD日本語Curatorをしています。ジンです。
この度はあなたの投稿をOCD International Daily #139 で紹介させていただきました。 詳しくは @ocdの投稿をご覧ください。

OCDにはSteemit Witnessもあります。投票は @ocd-witnessSteemConnect または Steemit Witnesses から出来ます。

"Steemit Witness" とは何?
Steemit公式FAQを日本語に翻訳したページがあるので、そちらをチェック してくださいね。

嬉しいです!
ありがとうございます(´ω`)

この恐竜の写真、インパクトありました!ムチムチ

ありがとうございます(´ω`)
ムチムチでっぷりです(笑)

ハロー@eggponさん、お元気ですか? おめでとうございます!あなたの投稿は今日のトップ10投稿https://steemit.com/japanese/@puncakbukit/-10-2018-4-1-、最もコメントが多い投稿グループ、ランク6に入っています.. 8)

お知らせとまとめをありがとうございます(´ω`)